学校ニュース

2020年7月の記事一覧

7月29日 委員会活動

帰りの会後に30分間の委員会活動を行いました。

〇美化奉仕委員会

 夏休み中の水やり当番の確認

 清掃用具入れの点検

〇図書広報委員会は

 読書量アップの工夫の話し合い

 新聞製作の検討

〇保健給食委員会は

 シャボネット液の残量確認と補充

 学期末の白衣点検

学校だより第4号

 学校だより第4号をアップしました。メニューの学校だより等からお入りください。

7月22日 避難訓練(火災)

 下校時に火災発生の避難の訓練を行いました。実際の火災も場合には校庭への避難の計画ですが、天候が思わしくないため避難場所を体育館に変更しました。

 また、災害時の避難については、まず指定された避難所から親戚・知人宅等「難」を「避」ける場所への避難も考えるように変わってきています。また、警戒レベルの色表示や内容も変わってきていますので、生徒にも家庭用の広報パンフレットを印刷して配布しました。

7月22日 屋上の清掃

 1階部分の屋上の清掃を始めました。今年は雨が多く、屋上にも水が溜まりやすくなっています。排水口にたまった泥を取り除いたり、コケ類の汚れがひどい場所を重点に行っています。

7月21日 教室の換気

 教室にサーキュレーターを入れました。上下左右に風を送れますのでとても助かっています。気温の高い日が少なく、エアコンの使用もほとんどありませんが、これから暑くなると活躍してくれそうです。

7月20日 定期テスト1日目

 6月下旬に予定していたテストを1ヶ月遅れで実施しました。今年度は2ヶ月間の休業があったため、テストの回数を減らして実施します。

3年生の部活動(バレーボール部・剣道部)

 今日の部活動でバレーボール部・剣道部の3年生の活動が最後となりました。部ごとに活動の締めくくりを行いました。野球部は7月23日に加蘇中学校との合同チームでの練習試合が活動の最後の日となります。写真は7月11日の活動のようすです。

7月15日 食育の講話

 小学校の栄養士による食育の指導を行いました。今日の内容は「朝ご飯」です。朝のエネルギー補充が午前中の活動の源になることをイラストを使いながら指導していただきました。寝ている間もエネルギーが消費されます。朝ご飯を食べないとお昼までにエネルギーが切れてくると体調が悪くなったりします。朝ご飯もバランス良く食べられると良いという説明もありました。