学校ニュース

2020年10月の記事一覧

10月30日 みなさんのもとへアートを届けます! 展

 川上澄生美術館の「みなさんのもとへアートを届けます! 展」が板荷小学校で行われています。1校時に生徒全員で小学校を訪問して、美術の授業を実施しました。講師は、美術館員さんです。7点の版画の展示作品を見ながら、アート作品の鑑賞について学びました。45分の授業でしたが、作品鑑賞のポイントして、3つのキーワード①第一印象 ②形・色 ③観察 について教えていただきました。

  
  

10月28日 委員会活動

 月1回定例の委員会活動を放課後に、次のような活動内容で行いました。

〇中央委委員会   生活目標ややまなみ祭のふり返りなどについての検討

〇図書広報委員会  活動予定やポップ展の話し合い

〇美化奉仕委員会  花壇とプランターにパンジー・ビオラの移植

〇保健給食委員会  学校の保健面での課題についての話し合い

10月20日 内科検診

 学校医の先生による検診も今日で最後となりました。内科検診では、運動器検診も行っています。運動器の検診については、従来から行われていた脊柱側わん症や胸郭の検診に加え、上肢・下肢などの四肢や骨・関節の運動器障害についての検診も数年前に追加されています。

10月19日 愛校の日

 放課後の作業時間を確保する日課をつくり、校庭やプール周辺の除草作業を行いました。約40分の作業時間でしたが、時間いっぱい全員がそれぞれの活動を行い、環境美化に努めることができました。

10月16日 やまなみ祭撮影終了

 5時間目・6時間目に準備の時間を設け、最後の撮影や編集作業を行いました。受験を控えている3年生は、すでに編集がほぼ終了しました。1年生・2年生は来週から代表生徒による編集作業に入ります。

10月16日 野外給食

 雨が降り出しそうな天候でしたが野外給食のためにか、天候も良くなり、日射しがある中での食事になりました。高齢者交流会後に小学校の校庭で行っていた行事ですが、今年は中学校の校庭などで学年で分かれて食事をしました。和やかに楽しい時間でした。

 メニューは、牛乳・焼きそば・オムレツ・ブロッコリー・原宿ドックでした。