学校ニュース

2020年11月の記事一覧

11月27日 愛校の日(清掃活動)

 放課後の40分間の活動を行いました。教室の窓・ベランダ、階段の壁、昇降口の窓、外の落ち葉集めを行いました。環境美化委員会で事前に分担を決め、時間を過ぎるのが短く感じるくらい熱心な活動でした。

11月26日 5校時 学習アドバイス

  5校時に1年生・2年生が3年生から学習の仕方を学ぶことをねらいに、食堂で実施しました。3つのグループに分かれた3年生がそれぞれの実践例を発表しました。その後、1、2年生から「苦手な教科の克服方法」、「集中力を身につける方法」、「やる気を出す方法」等についての質問が出ました。3年生は、自分の経験を元に質問に答えました。質問した1、2年生には真剣にメモを取りながら聞く様子が見られました。

11月26日 安心安全の啓発活動

 地域の安心安全の啓発のために、環境美化委員会がつくった花のプランターを駐在所・郵便局・コミュニティーセンターに置かせていただきました。

11月25日 委員会活動

 今月の活動を放課後行いました。

〇中央委員会

 12月の全校集会、1月の小学校6年生中学校訪問の活動内容の打合せを行いました。

〇保健給食委員会

 学校の健康面の課題について、意見をまとめました。

〇美化奉仕委員会

 27日に実施する愛校の日の活動内容について話し合いました。

〇図書広報委員会

 図書室の整理整頓と朝の放送の仕事の確認を行いました。

11月24日 KLVさんの活動

 12月を前に、今日の午後3名の方で図書室のクリスマスの飾りを作っていただきました。ありがとうございました。飾っていただいたものの写真は後日紹介いたします。

11月19日 自転車点検

 午前中、業者の方に自転車のブレーキ、ハンドル、ライト、タイヤ、ペダルなどの項目で点検をしていただきました。1台1台ていねいに点検をしていただき、ブレーキの調整等の簡単な修理をしていただいた自転車もありました。全体としてとても良好な状態でした、ありがとうございました。

11月18日 校内研究授業

 5校時に音楽科で行いました。市教育委員会に指導者を要請して行いました。授業は「モルダウ」(スミタナ作曲)の鑑賞を行いました。楽曲を聴き、川の流れの様子や川沿いの風景、そこに使われている楽器とその効果等について、グループで話し合い活動を行いました。