学校ニュース

2017年6月の記事一覧

1学期期末テスト始まる!

 本日と明日は1学期の期末テスト実施日です。各生徒の頑張りに期待しています。
【テスト日程】
6月29日(木) 1年・・・国語、社会、数学    2年・・・理科、英語、国語   3年・・・社会、数学、理科
6月30日(金) 1年・・・理科、英語        2年・・・社会、数学       3年・・・英語、国語
      

学校プールの清掃をしました!

 本日の午後、全校生で学校プールの清掃を行いました。プールサイドをきれいに掃除したり、プール内をブラシを使って一生懸命に汚れ落としをしたり、生徒はよく働きました。
 期末テストが終わり7月になれば暑い日がやってきて、夏らしくプールの水が心地よい季節となりそうです。天候に恵まれて、楽しみながら充実した水泳の授業が行われることを願っています。
   

6月は「いじめ防止強調月間」として取り組んでいます。

 今月は「いじめ防止強調月間」として取り組んでいます。
 その取組みの一つとして、道徳の時間において、学級の実態に合わせた資料を扱って授業を行い、授業の終わりにいじめ防止に関わる自らの決意を、短冊(いじめをなくすために私達にできること)に記入するという活動を行っています。まもなく、生徒会の方で短冊を3学年分まとめて昇降口に掲示する予定です。
 【道徳の時間(授業の終わりに短冊を作る授業)の紹介】
・6月15日(木) 1年生 道徳的価値「正義・公正・公平」
・6月27日(火) 2年生 道徳的価値「思いやりの心」
・6月28日(水) 3年生 道徳的価値「人間愛」

≪写真は6月27日実施の2年生の道徳の授業≫
   
   

今週末はいよいよ期末テストです!

 今週の6月29日(木)と30日(金)に1学期の期末テストが実施されます。初日は3教科、2日目は2教科のテストを行います。そこで今日から木曜日まで、学習に専念するために部活動を休止します。
 さらに、今日と明日の2日間は放課後に学習相談の時間を設けました。わからないところがある場合はこの時間に教師に質問して帰宅前に解決することや、放課後の学習をそのまま家庭での学習につなげていくことをねらいとしています。
      
   ≪どの生徒も真剣に学習していました。 家庭でもこの調子で頑張れ!≫

1年生自然生活体験学習(Vol.2)

 6月21日(水)~6月23日(金)、鹿沼市自然体験交流センターにて1年生が2泊3日の自然生活体験学習を実施しました。1年生は3日間どの活動にも一生懸命に取り組み、「主体的に行動する」「公共施設での生活マナーを守る」「助け合い協力し合う」といった集団生活で必要なことをしっかり学ぶことができ、たくさんの成果を持ち帰ることができた行事となりました。
 

※ 先週、HPで出発式から防災教育講話まで御紹介しましたが、今回はその後の活動の様子です。