学校ニュース

2018年2月の記事一覧

板荷小6年生の中学校訪問交流会を実施しました。

  2月22日(木)板荷小の6年生が本校を訪問しました。この中学校訪問は、本校に入学してくる6年生のために、中学1年生が自ら企画・運営する生徒主体の行事で、リハーサルも実施してしっかりと準備を進めてきました。
 まず、中学1年生が学校生活全般について説明した後、校舎内を案内したり、自転車置場で自転車の置き方を教えたり、また、給食の時間には、配膳の仕方を教えがら一緒に準備し、仲良く会食をました。
 中学1年生は、この行事を通し進級前に先輩としてのあり方についての自覚を深めることができました。小学6年生も入学に対する不安が解消され、希望を持ってスムーズに中学校生活をスタートすることができるようになったのではないかと思います。板荷中の先生や生徒たちは、6年生の皆さんの入学を心待ちにしています。
   
<交流会は板荷中1年生の主体的な活動で行われています>      <中学校生活についての説明>

   
         <学校行事についての説明>                <板荷中校歌の練習>

   
               <校舎の案内>               ≪自転車置場や荷物の安全な縛り方の説明>

   
   <給食の配膳を一緒に行い楽しく会食しました>       <最後に小学生からお礼の言葉をいただきました>