学校ニュース

2018年6月の記事一覧

1学期の期末テスト始まる!

  6月28日(木)~29日(金)は1学期の期末テスト日です。生徒は今、初日2教科目のテストを受けています。ピンと張り詰めた空気が漂う中、どの生徒も真剣にテストに取り組んでいます。特に、1年生は初めての定期テストで、50分間フルにのテストに向き合う経験があまりなかったため、とても緊張しながらテストを受けている様子が伺えます。
 本校では1学期の中間テストは実施していないので期末テスト範囲が広くて、テスト勉強が大変だったと思いますが、どの学年の生徒も計画的に家庭学習を進めてきた成果を存分に発揮してくれることを願っています。
≪期末テスト日程≫
 [6月28日(木)]
     ・1年生・・・国語 社会 数学 
     ・2年生・・・理科 英語 国語
     ・3年生・・・社会 数学 理科
 [6月29日(金)]
     ・1年生・・・理科 英語
     ・2年生・・・社会 数学
     ・3年生・・・英語 国語
     
     

せせらぎプール草刈り

   月23日(土)午前630分から、学校の近くにある「せせらぎ公園・せせらぎプールの草刈り」を実施しました。この活動はふるさと板荷地域への貢献活動として、板荷地区PTA連絡協議会と板荷中生徒会の共催で毎年行っているものです。当日は、板荷小中学校の保護者と生徒が、河岸の草取りや草刈り、さらには水路の水草取りに汗を流しました。今年の夏休みも、水遊びをしに多くの家族が訪れてくれることを願っています。
  早朝より御協力をいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
   
   
   

2年生 マイ・チャレンジ最終日

 3日間にわたる2年生のマイ・チャレンジが無事終了しました。御協力いただいた各事業所の皆様にあらためて厚く御礼申しあげます。
 生徒は明日からマイチャレンジのまとめの活動を行い、7月11日(水)の授業参観において「マイチャレンジ発表会」を実施します。板荷小の6年生も招いての発表会です。活動の振り返りをしっかり行い、体験を通して学んだことや今後生かしていきたいことを堂々と発表してほしいと思います。
   

1年生の自然生活体験学習2日目

 
 防災教育の一環としての活動を行いました!

 今日の主たる活動は、板荷地域のフィールドワークとハザードマップ(防災マップ)づくりです。防災教育の一環として、また地元で宿泊学習を行うという利点を生かして昨年度から取り入れた活動です。
 午前中は自然体験交流センターや学校付近をフィールドワークし、外部講師の渡辺明恵さんから危険箇所等の説明をしていただきました。午後は、フィールドワークで得た知識を自分の地区にあてはめ、どんなところが危険かを考えてハザードマップを作成しました。最後に、「もし、通常の通学路等が絶たれたら、どのような経路を使うか。どこに避難すべきか。」等を発表し合いました。
 板荷地区でも数年前の大雨や大雪で甚大な被害が出て、多くの場所で陸の孤島状態に陥ってしまいました。生徒に危険予測・回避能力を身に付けることが防災教育の中でも大切なことだと思いますので、今後もこの活動を根付かせていきたいと考えています。

<話し合いながらハザードマップをつくっている様子です>
   
   

2年生 マイ・チャレンジ実施中!

 昨日6月19日(火)から明日6月21日(木)まで、2年生がマイ・チャレンジ(職場体験学習)を実施しています。 今回は5つの事業所等で生徒の受入をしてくださっています。事業所等の皆様には、お忙しい中御協力いただきまして誠にありがとうございます。
 3日間の体験を通して、生徒の物や人の見方や考え方が変わったり、言動がしっかりしてきたという話もよく聞きます。本校2年生も成長してくれるものと期待しています。

<今年度御協力いただいている事業所等>
〇 鹿沼市花木センター
〇 上都賀総合病院
〇 鹿沼市教育委員会事務局文化課
〇 建築設計室わたなべ
〇 フタバスポーツ