学校ニュース

2020年4月の記事一覧

4月23日 栃木放送での放送授業

 新聞では、栃木放送で5月2日~6日に放送による授業が行われるとの発表がありました。内容などについては、わかりしだいお知らせします。

いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムの時間訂正

 プログラムの放送時間に変更がありました。正しくは次のようになります。
絵文字:NEW4月21日(火)~24日(金)
  ①10:00 ②13:00 ③17:00 ④20:00
絵文字:NEW4月25日(土)~27日(月)
  ①10:00 ②14:00 ③16:30 ④20:00
絵文字:NEW4月28日(火)~5月11日(月)
  ①10:00 ②14:00 ③20:00

いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムの放映

 鹿沼市教育委員会が作成した学習支援番組が鹿沼ケーブルテレビで放映されますのでご紹介します。
放送日 4月21日(火)~5月10日(日)
放送時間 ①10:00 ②14:00 ③16:30 ④20:00
     4回とも約40分の番組で同じ内容になります。
放送内容 学習支援の内容になります。

4月20日 新着情報の表示数の変更

 新着数が過去10日分でしたが、情報量が多くなっているため日数から件数に変更しました。最新の5件までを表示させていますので、必要に応じて件数を最新の窓で変更させてください。

臨時休業延長のお知らせ

 鹿沼市では4月22日(水)までの学校休業が、4月23日(木)から5月10日(日)まで延長になりました。

4月18日 資源物回収の中止

 地域の皆さまへ
 自治会の回覧にてお知らせしました通り、18日(土)に実施予定でした第1回目の資源物回収は中止とさせていただきましたのでよろしくお願いします。第2回目の回収は9月になります。

4月17日 マスクが届きました

 本日、文部科学省より、宅配便にて全生徒分のマスクが学校に届きました。布製のマスク1人1枚になります。教職員にも1枚ずつ届いています。
 生徒分については、学校再開日に配付いたします。

4月17日 板荷小中学校運動会の開催について

 15日(水)にPTA役員・理事会にて「中止」が決定しました。
最後の運動会になる児童生徒もいますが、安全を第一に考え中止となりましたので、お知らせします。各家庭には、学校再開時に文書にて正式にお知らせいたします。

内科検診について

 1学期に予定していました「内科検診」ですが、学校医さんと相談の結果、2学期以降に延期しますのでお知らせします。

4月16日 令和元年度 文化体育活動の状況のお知らせ

 地域の皆様におかれましては、昨年度の文化体育後援会への御支援につきまして御協力をいただき感謝申し上げます。学校だより等のページに「板荷中学校 文化体育活動の状況報告」を掲載しました。昨年度の文化活動や運動部活動の結果の一覧になりますので、ご覧ください。

4月11日 学校の臨時休業

 4月11日(土)から4月22日(水)まで臨時休業になります。
部活動もありません。不要不急の外出は控えるようにお願いします。
次の登校は、23日(木)になります。

4月10日 身体計測

 3校時に身体計測を行いました。新型コロナウイルス対策として、間隔を空けたり、アルコール消毒を行ったりしました。
 通常より時間がかかりました。

4月9日 県春季大会・地区春季大会の中止

 新聞等でも掲載されましたが、6月上旬に実施予定であった栃木県春季大会の全競技が中止となりました。これをうけ、5月中旬に予定されていた鹿沼地区春季大会も中止となりました。6月7日(土)までは、中体連関係の運動部活動の大会、練習試合、強化練習会等も中止となります。本校においても、対外的な活動を中止します。

4月9日 入学式

 令和2年度は12名の新入生を迎えました。感染拡大防止のため、換気の実施、密集・密接を避け、手洗いと消毒の呼びかけを行いました。在校生も参加しました。座席を間隔を十分に空けるため体育館フロア全面を使いました。
 入学式は歌の斉唱なし、来賓招待なしで行いました。安全グッズの授与も本校職員が代理で行いました。式後は、各登校班の編制を行い、終了後1年生は学活となりました。

4月8日 学校再開と感染症対策について

 本日、学校再開の文書を保護者の皆さんに通知しました。文書には、学校における感染症防止の内容も載せてありますので、学校だより等のページから「学校再開について」のファイルをご覧ください。

4月8日 学校だより 3月号

 令和元年度の12号(3月)をアップしました。
掲載が遅れましたことをお詫びいたします。
 令和2年度の1号(4月)は4月下旬にアップいたします。

4月8日 始業式・新任式

 学校の臨時休業と春休みが終わり、今日から学校が再開されました。
 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、一番初めに養護教諭から手洗いの仕方、手洗いの回数、手洗いの必要なケース、マスクの着用について説明を行いました。式終了後に学級担任からさらに細かな点について説明を行いました。
 明日から給食が始まるため、給食時の防止策については明日説明をする予定です。
 新任式では、理科の教員が代わりましたの紹介をしました。
 始業式では、学校長よりそれぞれの学年で今年1年で身につけて欲しいこと及び新型コロナウイルスに関する間違った情報によるいわれのない差別や偏見に気をつけることについての話しがありました。
 例年と違ったスタートとなりましたが、2年生、3年生は全員元気に登校しました。
本年度もよろしくお願いします!