学校ニュース

カテゴリ:トピックス

新体力テストが行われました。

 5月26日(水)に晴天の下、新体力テストが行われました。生徒たちはそれぞれの目標を持ち、記録に挑むことができました。これからも元気いっぱいの加蘇中生をよろしくお願いします。

 

 

 

 

授業参観、PTA総会、学年PTAを実施しました

4月28日(水)に授業参観、PTA総会、学年PTAが行われました。

今回は担任の授業でした。1年生は音楽、2年生は英語、3年生は理科、せせらぎ学級では自立活動の授業でした。

続いてPTA総会、学年PTAと続きました。令和3年度も本格的に動き出します。本年度もよろしくお願いします。

 

生徒の学びへの支援

長期の臨時休業期間となり、生徒には学習課題②を提示するとともに、
保護者の方へは「お子さんの学びへの支援」と称して以下のようなことを提案させていただきました。
保護者と連携を図りながら生徒の学びへの支援をしていきます。



○一日のおおまかな計画をお子さんとともに確認する。
○「学習計画記録表」をもとに頑張ったことは褒め、できなかったことは次の目標設定として
 一緒に話し合いながら進める。
○学んだことをお子さんから教えてもらうなど、学習そのものについて関わる時間を設ける。
○家庭での役割を分担したり、密を避けた適度な運動も適宜取り入れる。
 
文部科学省「子どもの学び応援サイト」、「NHK For  school」などの外部サイトの紹介させて
いただきました。(本HP上にもリンクを貼り付けてあります)

新採教員指導訪問

上都賀教育事務所の先生による、新採教員指導訪問がありました。
新規採用の教員が授業を見ていただき、指導を受けました。
授業は1年生の国語(文法)です。
先生はもちろん、生徒たちもよく考えて発表し、よい授業になりました。

研究授業

研究授業

ヒガンバナが咲き始めました

まだツクツクボウシが鳴いていますが、秋は確実に近づいています。

校庭に彼岸花が咲き始めました。
ヒガンバナ ヒガンバナ

コキア(ホウキグサ)の一部も色づき始めました。
コキア

6月に完成した花壇はまだまだ花盛りです。
花壇 花壇