学校ニュース

カテゴリ:トピックス

新体力テストが行われました。

 5月26日(水)に晴天の下、新体力テストが行われました。生徒たちはそれぞれの目標を持ち、記録に挑むことができました。これからも元気いっぱいの加蘇中生をよろしくお願いします。

 

 

 

 

授業参観、PTA総会、学年PTAを実施しました

4月28日(水)に授業参観、PTA総会、学年PTAが行われました。

今回は担任の授業でした。1年生は音楽、2年生は英語、3年生は理科、せせらぎ学級では自立活動の授業でした。

続いてPTA総会、学年PTAと続きました。令和3年度も本格的に動き出します。本年度もよろしくお願いします。

 

生徒の学びへの支援

長期の臨時休業期間となり、生徒には学習課題②を提示するとともに、
保護者の方へは「お子さんの学びへの支援」と称して以下のようなことを提案させていただきました。
保護者と連携を図りながら生徒の学びへの支援をしていきます。



○一日のおおまかな計画をお子さんとともに確認する。
○「学習計画記録表」をもとに頑張ったことは褒め、できなかったことは次の目標設定として
 一緒に話し合いながら進める。
○学んだことをお子さんから教えてもらうなど、学習そのものについて関わる時間を設ける。
○家庭での役割を分担したり、密を避けた適度な運動も適宜取り入れる。
 
文部科学省「子どもの学び応援サイト」、「NHK For  school」などの外部サイトの紹介させて
いただきました。(本HP上にもリンクを貼り付けてあります)

新採教員指導訪問

上都賀教育事務所の先生による、新採教員指導訪問がありました。
新規採用の教員が授業を見ていただき、指導を受けました。
授業は1年生の国語(文法)です。
先生はもちろん、生徒たちもよく考えて発表し、よい授業になりました。

研究授業

研究授業

ヒガンバナが咲き始めました

まだツクツクボウシが鳴いていますが、秋は確実に近づいています。

校庭に彼岸花が咲き始めました。
ヒガンバナ ヒガンバナ

コキア(ホウキグサ)の一部も色づき始めました。
コキア

6月に完成した花壇はまだまだ花盛りです。
花壇 花壇

運動会 無事終了

午後も頑張りました。

応援合戦 応援合戦
PTA綱引き 二人三脚
男子団体 全員リレー
全員リレー 閉会式
得点 黒板

頑張った生徒たちはもちろん、保護者の皆様、小学生のみなさん、卒業絵性のみなさん、地域の方々のおかげで素晴らしい運動会になりました。
精一杯力を発揮した生徒たちに拍手!!

ご協力ありがとうございました。

運動会 午前の部

好天に恵まれ、競技は順調に進んでいます。
午前の部が11:30に終わりました。

校長挨拶 来賓挨拶
選手宣誓 徒競走
徒競走 徒競走
1年団体 2年団体
6年生と中1 来賓種目
来賓種目 小学生種目
綱引き 肩たたき

午後は12:30から開始します。

下校時刻を早めます

雨のピークが夕方になりそうなので、雨が強くなる前に下校できるよう、下校時刻を早めます。
生徒は14:10に下校します。

1 強い風雨を警戒し、外出はさせないでください。

2 たとえ風雨が弱くなっても、土砂崩れや河川の増水の危険性が十分考えられます ので、河川・池・用水路等には近づかないよう、十分ご指導ください。

3 明日の登校の際も、河川の増水、道路への冠水や土砂の堆積などが考えられます。危険な場所を無理に通ることなく、安全に通行できる道を通って登校するようにさせてください。

4 学校では、生徒には次のことを指導しました。ご家庭でも安全な登下校の方法についてご指導ください。
  (1) 歩道内でも危険なところは自転車を押して通行する。
  (2) 車道を走るときは左端を1列で通行する。
  (3) やむを得ず、車道の右側を通る場合には、自転車を降りて押して通行する。
  (4) 安全第一で登下校する。

明日は通常どおりの予定です。

本校職員 とちぎ教育賞受賞!

本校職員が今年度の「とちぎ教育賞」を受賞することになりました。


「とちぎ教育賞」は,平成19年に教職員の資質向上や学校の活性化を目的に創設されたものです。
県内の小中学校、県立学校(特別支援学校も含む)職員のなかから、日々の実践を通じて顕著な教育効果を上げている教職員が選ばれる素晴らしい賞で、今年度は,50名が受賞します。

私たちも同僚として、受賞する職員の姿勢や情熱を見習いながら,生徒のよりよい成長を手助けできるよう力を尽くしていきたいと思います。

運動会予行

開始が遅れましたが、予行を行いました。
明日は台風による風雨が心配されますが、通常どおりの日課(A日課)で行い、部活なしで16:10に一斉下校となります。
なお、雨の様子によっては、下校時刻が前後することもありますのでご了承ください。

予行

予行