学校ニュース

日誌

5月11日(月)登校日

加蘇中生40名全員登校でした。生徒の声が学校に戻り、『これが学校だ』と実感しました。
生徒たちは、本日までの課題を提出したり、新たな課題についての説明を聞いたりして有意義な時間を過ごしました。
次の登校日は、5月19日(火)になります。登校時間は、通常の登校時間の8時となります。本日(5月11日)配付された資料を参照してください。
 
 
 

5月11日課題提出一覧②(1年生)


  1年生 5/11(月)登校日の課題提出一覧 
国語〇 小6漢字の復習のプリント
〇 都道府県の漢字の読み書きプリント
〇 文章問題
社会全員共通
課題2回目で配布をしたプリントを提出
※課題1回目のノートについては、次の課題で使うので後日提出
数学全員共通
◎自主学習記録表のみ(数学専用で配布したもの)
 中学校の数学教科書を読んで、分かったこと、疑問点を記入したもの
理科全員共通
◎理科の教科書P1~25の学習内容の確認プリント。
◎理科の教科書P1~45の学習内容をまとめたプリント。 
 ☆ 臨時休業課題①、②すべてです!
英語全員共通
○配布した「ペンマンシップ」 P23まで丁寧に練習したもの。
○配布された「アルファベットビンゴ」用紙に、16個、24個それぞれ好きなアルファベットを書いてきたもの。  1人3枚(両面)

中学校入学後でまだまだ不安もあると思います。みなさんと会えるのを楽しみにしています。もし、不明な点や終わらないものがある場合は登校したときに担当の先生に伝えてくださいね!!

5月11日課題提出一覧表①(2,3年生)


5月11日に持参してもらう課題一覧です。
よく確認をして持参してください。
みなさんと会えるのを楽しみにしています。
 
5/11(月)2,3年生 課題提出一覧          
                
  
★しっかり終わらせて、以下の物を持参してください
  不明な点やもし途中の場合は、5/11に各先生に伝えてください
 ★学習記録表も時間・学習内容を記録して持参してください
 2年生3年生
国語〇 小6漢字の復習のプリント3回分
〇 都道府県プリント
〇 文法確認プリント   
〇 文章読解プリント
社会全員共通
課題1回目の都道府県プリント
課題2回目で配布をしたホチキス止め
プリントを提出
※課題1回目のノートについては、次
の課題で使うので後日提出
全員共通
課題1回目の都道府県プリント
課題2回目で配布をしたホチキス止め
プリントを提出
※課題1回目のノートについては、
次の課題で使うので後日提出
【次回の課題でワークについて説明を
したいので、地理と歴史のワークを持
ってきてください。】
数学全員共通
◎自主学習ノートおよび自主学習記録表(数学専用で配布したもの)
(どこからどこまでかわかるように付箋を貼るか、折り込んでおこくと)
理科全員共通
①自主学習ノート
②2年生の理科の教科書P126~151 の学習内容をまとめたプリント。
③配布したプリント。
④原子の記号のプリント.  
   
 ☆臨時休業課題①、②すべてです!
全員共通
①自主学習ノート
②配布したプリント。
臨時休業課題①、②でそれぞれ配布したもの
③3年生の理科の教科書P4~27の学習内容をまとめたプリント。

 ☆臨時休業課題①、②すべてです!
英語全員共通
○自主学習ノート(英語専用)
(どこからどこまでやったのか、付箋等でわかるようにしてくる)
○ワークシート(5W1Hの復習の)。
全員共通
○自主学習ノート(英語専用)
(どこからどこまでやったのか、付箋等でわかるようにしてくる)
○その他、自主的に復習したものはすべて。

令和2年度 自動振替集金明細年間一覧表について


令和2年度の自動振替集金明細年間一覧表が「メニュー→各種たより→令和2年度事務関係のフォルダ」にありますのでご確認ください。なお、5月11日の登校日に本用紙を配布いたしますので、併せてご確認のほど、お願いいたします。

生徒の学びへの支援

長期の臨時休業期間となり、生徒には学習課題②を提示するとともに、
保護者の方へは「お子さんの学びへの支援」と称して以下のようなことを提案させていただきました。
保護者と連携を図りながら生徒の学びへの支援をしていきます。



○一日のおおまかな計画をお子さんとともに確認する。
○「学習計画記録表」をもとに頑張ったことは褒め、できなかったことは次の目標設定として
 一緒に話し合いながら進める。
○学んだことをお子さんから教えてもらうなど、学習そのものについて関わる時間を設ける。
○家庭での役割を分担したり、密を避けた適度な運動も適宜取り入れる。
 
文部科学省「子どもの学び応援サイト」、「NHK For  school」などの外部サイトの紹介させて
いただきました。(本HP上にもリンクを貼り付けてあります)

「新型コロナウイルスと子どものストレス」


新型コロナウイルス感染症により自宅で過ごすことが多くなり,外出できないことでストレスを抱えるお子様が増えていると言われています。国立成育医療研究センターのホームページに,「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。ご活用ください。

 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

臨時休業中の課題②(2.3年生)

 
 2.3年生用

臨時休業中の課題②一覧          4/23~
★学習教材や動画を紹介している「子どもの学び応援サイト」も活用していこう
★学習記録表(別紙)には毎日、学習時間・学習内容を記入しましょう
 2   年3   年
国語2,3年共通 
1 前回の課題をしっかり終わらせる。
2 小6漢字の復習のプリント2回分(できなかったものは練習しよう。)   
3 文章読解プリント(各学年によって内容は異なります。)3枚 
4 毎日本を読もう。(新聞でもよい。気になる記事でよい。) 20分黙って読もう。
〇 2と3については、まずは何も見ないでやってみて、答え合わせをしましょう。
〇 4については感想を書いて提出してもOK!
社会2・3年共通
☆2年生⇒地理100題・歴史50題プリント ★3年生⇒地理・歴史100題プリント
☆★2・3年共通⇒毎日見開き5ページずつ教科書を読む。(読むページについては指定しません。今までに習ったページやこれから学習するページを読みましょう。)※記録のカードはありません。自分のために頑張りましょう。
《学習方法》
中学校1年生の復習問題です。今の自分の実力を確かめるチャンス‼分からない問題は教科書、ノート、ワーク、資料集を使って調べましょう。問題が解き終わったら答え合わせをし、間違えたところは赤で直しよく見直しをしましょう。
※時間に余裕があったり、もっと頑張れるという人は、ノートに問題を解いたり、間違えた問題を解き直してみると実力アップ‼ぜひ、工夫してみてください。ワークの解き直しなどプラスで自主学習に取り組みましょう。
数学全員共通
◎いままでの課題を完璧に終わらせる(ワークに直接でも専用ノートでもOK)
◎自主学習(目標 2年生:1日1ページ以上  3年生:1日2ページ以上)
 自主学習記録表(数学用)をノートと合わせて提出すること
(自主学習ノート進め方)
・自分の苦手分野を考えてノート上方に題名を書く
・その克服のための問題を自分で考えて、選んで取り組む
・教科書の問や練習、ワーク、定期テスト、実力テストなどを活用しよう
(ノート整理のポイント)
 解き方や考え方の大切なポイントを自分で吹き出しなどで整理するといいですよ
理科全員共通
①2年生の理科の教科書P126~151の学習内容をプリントにまとめる。
学習方法
 まとめ方は前回説明した方法と同じです。
 図などを書きながら工夫してまとめよう!
②①の学習の後、配布したプリントを解く。(丸つけも)
③原子の記号のプリントに取り組む!
 (しっかり覚えよう)
※臨時休業あけ、テストあり!
全員共通
①3年生の理科の教科書P4~27の学習内容をプリントにまとめる。
学習方法
 まとめ方は前回説明した方法と同じです。
 図などを書きながら工夫してまとめよう!
②①の学習の後、配布したプリントを解く。(丸つけも)
③1,2年生の復習。
 実力テストに向けてしっかり自主学習 ノートに進める。1日1ページ以上!
英語全員共通
○引き続き自分の自学ノートの続きに1日1ページ頑張ろう
・スペコン第1回の練習。見ないで書けるまで。【臨時休業あけ、テストあり】
・1年生時の基本文練習。日本語を見て、英語が書けるまで練習。
【臨時休業あけ、テストあり】
○ワークシート
 表面・・過去形と1Hの復習
 裏面・・春休み中にしたことなどを英語で書く。(5W1Hを意識して)。
全員共通
○引き続き自分の自学ノートの続きに1日1ページ以上頑張ろう
・過去分詞を確実に身につけておく。
  【臨時休業あけ、テストあり】
・2年生「並べ替えドリル」
 2年生の基本文 
 日本語を見て英文が書けるまで練習する。
・今までの定期テスト・実力テストのやり直し
○その日の出来事、感じたこと、これ からの予定等、英語で3文書く。

臨時休業中の課題②について(1年生)

4月23日(木)に臨時休業中の課題②を配布いたしました。
お子さんとご一緒に確認ください。よろしくお願いします。

 
臨時休業中の課題②一覧          4/23~
★学習教材や動画を紹介している「子どもの学び応援サイト」も活用していこう
★学習記録表(別紙)には毎日、学習時間・学習内容を記入しましょう
 1   年
国語全員共通
1 前回の課題をすべて終わらせてください。
2 小6漢字の復習のプリント2回分
3 文章問題2回分
4 毎日本を読もう。(新聞でもよい。気になる記事でよい。)
  20分黙って読もう。やれる人は、感想を書いて提出してもよいです。
※ 答え合わせができるものは、何も見ないでやってみる。その後答え合わせをします。間違ったところは赤で直してから提出してください。
社会全員共通
☆地理 都道府県プリント6枚 ★歴史 小学校で習った歴史人物1枚
《学習方法》
☆地理の学習・・・都道府県名と県庁所在地名を答えるプリントです。
都道府県名に自信がある人は力だめし‼不安だなという人は入学式の時に配布された中学校社会科地図(地図帳)の164ページで調べてみましょう。
終わったら答え合わせもしましょう。
★歴史の学習・・・歴史の人物を見て、人物名を答えましょう。分からない場合は、小学校の教科書を見て調べてみましょう。ちなみに中学校の歴史の教科書にも出てきている人物です。終わったら答え合わせをしましょう。
※時間に余裕がある人は、教科書を読んでみましょう。
数学全員共通
◎前回の課題を完璧に終わらせる(ワークに直接でも専用ノートでもOK)
 休業明けにワークまたはノートを提出する
◎中学校の数学教科書を読んで、わからないところ、疑問な点に線を引いておく
 休業明けに自主学習記録表(数学用)を提出する
余裕がある人は
○前回の課題2回目を専用ノートを用意して、そこに問題も写してやる
(中学生の数学ノート整理のポイント)
 解き方や考え方の大切なポイントを自分で吹き出しなどで整理してみよう
理科全員共通
◎理科の教科書P1~25の学習内容の確認プリントに取り組む。
◎理科の教科書P26~45の学習内容をプリントにまとめる。
  学習方法:前回説明した方法と同じです。
       図などを書きながら工夫してまとめましょう!
英語全員共通
○配布した「ペンマンシップ」 P23まで丁寧に練習する。
○配布された「アルファベットビンゴ」用紙に、16個、24個それぞれ好きなアルファベットを書いてくる。(ビンゴは授業が再開されたらやります。)   1人3枚(両面)
その他全員共通
○学級目標を「思いやり」「自ら学習」「たくましい」の3つで考えてくる
 「いちばん星」「顔晴る」「完全燃焼」のキーワードと自分の思いを込めてね

生徒登校日

 臨時休業期間の延長に伴い、加蘇中学校では登校日を設けました。全校集会では、学校長より「臨時休業が延長になった根拠を考え、行動してほしい。」という内容の話がありました。学級活動では、今までの課題の提出と今後の課題の配布等が行われました。久しぶりに生徒たちの声を聞くと、改めて新型コロナウイルス感染の早期収束を願わずにはいられません。