学校ニュース

令和5年度 日誌

10月の予定を掲載しました

10月の予定を「行事予定」にPDF形式で掲載しました。

令和5年度も折り返し、後期になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

新採指導訪問

新規採用教職員の指導訪問が行われました。

体育でマット運動の授業が行われました。

全員が協力して準備にあたっていました。

めあては、「仲間とともに、技の質を高め合おう」でした。

生徒たちは、グループで協働しながら技に取り組み、撮影した動画を比較し、技の質を高め合っていました。

練習の補助をしたり、仲間に助言したりする姿がありました。

授業のふりかえりでは、仲間とともに技の質を高める活動のよさを感じている様子がうかがえました。

次回は、連続技に挑戦します。

教員の情熱と工夫された指導計画のもと、子どもたちは生き生きと授業に取り組んでいました。

上都賀教育事務所、鹿沼市教育委員会の皆様ご指導ありがとうございました。

修学旅行⑤

3日目がスタートしました。

小雨の降る中ですが、北野天満宮から見学しています。

修学旅行④

2日目の班別研修が無事に終わりました。子ども達は夕飯を食べ、元気に過ごしています。

修学旅行③

京都は晴天です。

子ども達は皆元気で、2日目の班別研修に入りました。

修学旅行②

1日目の最終見学地を出発しました。雨が心配でしたが、ひどい状態にはならずに見学できました。

子ども達はみんな元気に過ごすことができました。

 

修学旅行出発

9月6日~8日の2泊3日で、3年生の修学旅行(奈良・京都方面)が行われます。

修学旅行のスローガンは、「安全第一に全力で楽しみ京都・奈良の歴史を学ぼう~We can do it ~」です。

保護者の皆さんのお見送りのもと、東武新鹿沼駅から出発しました。

3日間、古都の優れた文化財を見学したり、級友と集団生活をしたりする中で、さなざまなことを学ぶ機会となるよう期待しています。行ってらっしゃい。

ランチルーム(全校給食)

これまで、新型コロナウイルス感染症予防のため、1年生は家庭科室で、2・3年生はランチルームで給食をとっていました。

2学期からは、全校生そろってランチルームで給食を食べています。

みんなで一緒に食事をとれて、1年生も、上級生もうれしそうでした。

子どもたちのために、定められた感染症対策は引き続き行ってまいります。

体育館LED工事完了・特別教室等のエアコン設置工事開始

体育館の照明工事が行われ、LEDに変わりました。

以前よりも明るくなり、スイッチで直ぐに点灯するようになりました。消費電力も抑えられます。

特別教室等のエアコン設置工事が開始されました。年を明けて2月には使用可能となります。

子どもたちのために、よりよい教育環境づくりに向けてご尽力いただき感謝申し上げます。

選挙管理委員会始まる

生徒会選挙の時期が近づき、選挙管理委員会が発足しました。

8月28日告示、9月7日立候補者締め切り、9月11日選挙公示、9月14日立会演説会、投票で翌日開票、9月29日任命式の予定となっています。

会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名が選出されます。

本校では、生徒会が学校生活の要であり、自ら考え、判断させる場(成功体験の場)となっています。多くの生徒が立候補し、活発な生徒会を引き継いでいってほしいと思います。