学校ニュース

日誌

3年生を送る会

3年生を送る会が行われました。
『心を合わせて答え一致ゲーム』の中で、ドラえもんの道具の中で一番欲しいものは?と聞かれた担任が出した答えに感動。
答えは「タイムマシン」。
理由は、3年前に戻ってもう一回みんなと一緒に3年間過ごしたいでした。
思い出に残る、楽しい行事でした。
 

KLV(カリブ)さんからの贈り物

カリブ(鹿沼市図書ボランティア)の皆さんから、卒業生にプレゼントがありました。
可愛らしい”ぬいぐるみ”と思いきや…
ハンドタオルでできていました。

  

1年生和楽器体験学習

1年生の音楽で『箏』の学習をすることになっています。
毎年恒例になっていますが、かぬま教育支援ネットワーク 蘖(ひこばえ)さんのご協力により体験学習を実施しています。作新学院 箏部の生徒さん5人と一緒に楽しく箏の演奏をしました。

   

2年立志式

2年生の立志式が行われました。
「立志」とは、昔の「元服」と同じ意味をもち、大人への仲間入りを示すものです。
2年生一人ひとりが立志の誓いをたて、頑張っていこうという気持ちを感じることができました。

  

百人一首大会

毎年恒例の百人一首大会が行われました。
各学年2名ずつの6班に分け、実施しました。
上の句を読んでいる最中に札をとる班や、下の句を繰り返し読んで「あった!」と元気よく札をとる班がありました。

  

善行篤行青少年表彰式

1月21日(火)、加蘇地区青少年育成市民会議より善行篤行青少年が表彰されました。
おめでとうございます。

第3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。
今年は『ねずみ年(子年)』、十二支のスタートの年です。
子年は、繁栄の年だとも言われています。
令和という新時代の幕開けでもあります。2020年が素晴らしい年になるよう今年もよろしくお願いします。

第3学期始業式
 
 

加っ歩大会の中止について

本校の秋の恒例行事である加っ歩大会に対し、毎年多大なるご協力、ご援助をいただき厚くお礼申し上げます。
さて、令和元年11月30日(土)に開催を予定していた「加っ歩大会」について、台風19号の影響により加っ歩大会のコースが大きな被害を受けました。
大会当日までに、復旧の目途及び安全性の確保が困難であるため、大会開催の中止を決定いたしました。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
最後になりますが、この度被害に遭われた皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。

インパチェンス満開


 校舎北側にインパチェンスが群生しています。
 お時間があればご覧ください。
 

上都賀地区学校音楽祭

 第47回上都賀地区学校音楽祭

 最優秀賞
 
 

 記念撮影 みんな笑顔で「ピースサインV」          部長からのあいさつ
  

 栃木県学校音楽祭中央祭へ出場することになりました。
   10月28日(月曜日) 宇都宮文化センター
 ご声援よろしくおねがいします。