学校ニュース

日誌

学校再開!!

6月1日(月)学校再開!!臨時休業明け、学校生活の様子をお伝えいたします。登校日を重ね、中学校生活が本格的にスタートしました。これから始まる学校生活に期待と不安で胸がいっぱいな中、日々の生活に一生懸命取り組んでいます。また、感染防止を一人ひとりが意識しながら生活することができています。1年生の1日の様子をご覧ください。

~中学校生活の一日の流れ~

 


 


 


 



学校再開

 3月1日から3ヶ月、長い休業が終わり、学校が再開しました。
 登校日にも感じていたことですが、子供たちの声が聞こえるのが本当の『学校』だとしみじみ思いました。
 
 全校集会の様子                  給食の様子
 

感謝!感謝!

 学校の周辺の出来事です。

 自転車小屋北側の土手を地域の方がきれいに整備してくださいました。
6月1日からの再スタートを美しい環境で切れることに感謝しています。
 
春日丘の花壇です。
今週の日曜日に地域の方が花を植えていました。美しいものを見ると美しい心が育つと言われます。
感謝です。
 

5/19 登校日

「少し前までは当たり前だった光景が、今は当たり前じゃない。」そんな日々が続いていましたが、今日は授業も始まり、普通の日々に少し戻った感じがしました。
 
 

5月11日(月)登校日

加蘇中生40名全員登校でした。生徒の声が学校に戻り、『これが学校だ』と実感しました。
生徒たちは、本日までの課題を提出したり、新たな課題についての説明を聞いたりして有意義な時間を過ごしました。
次の登校日は、5月19日(火)になります。登校時間は、通常の登校時間の8時となります。本日(5月11日)配付された資料を参照してください。
 
 
 

5月11日課題提出一覧②(1年生)


  1年生 5/11(月)登校日の課題提出一覧 
国語〇 小6漢字の復習のプリント
〇 都道府県の漢字の読み書きプリント
〇 文章問題
社会全員共通
課題2回目で配布をしたプリントを提出
※課題1回目のノートについては、次の課題で使うので後日提出
数学全員共通
◎自主学習記録表のみ(数学専用で配布したもの)
 中学校の数学教科書を読んで、分かったこと、疑問点を記入したもの
理科全員共通
◎理科の教科書P1~25の学習内容の確認プリント。
◎理科の教科書P1~45の学習内容をまとめたプリント。 
 ☆ 臨時休業課題①、②すべてです!
英語全員共通
○配布した「ペンマンシップ」 P23まで丁寧に練習したもの。
○配布された「アルファベットビンゴ」用紙に、16個、24個それぞれ好きなアルファベットを書いてきたもの。  1人3枚(両面)

中学校入学後でまだまだ不安もあると思います。みなさんと会えるのを楽しみにしています。もし、不明な点や終わらないものがある場合は登校したときに担当の先生に伝えてくださいね!!