加蘇中トピックス

2015年11月の記事一覧

資源物回収

加蘇地区全域の各家庭からご協力を得て、資源物回収を行いました。
回収は、保護者と生徒で各家庭を回って行いました。
 
この活動を通して、資源物の売却益を得るだけでなく、中学生と地域住民の方とのコミュニケーションも図ることができました。
この収益金は、生徒会の活動費として有効活用させていただきます。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
 

避難訓練

今年度2回目の避難訓練を行いました。
今回は、職員室からの火災を想定し、非常階段を利用しての避難を行いました。
生徒に避難は大変スムーズに素早く行うことができました。

避難後は、地元消防団分団長の神山様より講話をしていただきました。
火災の時、水害等それ以外の災害の時の心構えなどを阪神大震災、東日本大震災時の例を挙げて話していただきました。
 

 

鹿沼市駅伝競走大会

「心を一つに みんなで繋げ 絆のタスキを」のスローガンを掲げ、9月から全校生徒で取り組んできた駅伝は、今日が集大成でした。
 

選手・付添組と応援組に分かれての参加となりましたが、どの生徒も自分の役割を精一杯果たしました。
それが、中学の部出場17チーム中13位という結果となりました。






選手として走った生徒はもちろん、付添や応援をした生徒も含めて、全校生で獲得した順位だと思います。
頑張った生徒たちを誇りに思います。

2年 マイ・チャレンジ

今日から金曜日まで2年生がマイ・チャレンジ(職場体験学習)を行っています。
それぞれの事業所にお世話になり、3日間活動をします。
詳細は「学年ごとの行事」のページでお知らせします。

県英語スピーチコンテスト

学校は振替休日で休みの9日、3年C.Oさんが県英語スピーチコンテストに出場しました。
県大会でも、地区大会で最優秀賞を受賞した力を存分に発揮しました。