加蘇中トピックス

2016年4月の記事一覧

生徒総会

平成28年度の生徒総会を行いました。

あいさつ

3年生はそれぞれの代表を勤めるため、議長団は2年生女子2名が務めました。
議事として
昨年度 活動報告
  〃  決算報告
今年度 生徒会活動計画
 〃   専門委員会活動計画
 〃   部活動計画
 〃   予算案

の審議が行われました。
校歌

今年度の生徒会のスローガンは
切磋琢磨する加蘇中生徒会
です。

校長あいさつ

互いに刺激し合い、より素晴らしい生徒会になるよう活動してくれるものと期待しています。

大河

ランチルームに大きな額に入った書が飾ってあります。



さて、なんと読むのでしょうか。

正解は「大河」です。
この書は矢板市在住で、本校に体育の教師としてお勤めになったことがある柿沼翠流(すいりゅう)先生のものです。
柿沼先生から「先輩をよく見習い、豪快な人間像をめざして学ぶように」との親心から寄贈されたものです。
「大河」の文字は、一筆で書いたのではなく、鳥と動物で中国流の大胆な絵文字に仕上げてある珍しい書体なのだそうです。

ご来校の際、じっくりと味わってみてください。

避難訓練

地震発生 → 火災発生、土砂崩れの恐れ
という想定で、避難訓練を行いました。
あいにくの雨のため、体育館への避難となりましたが、どの学年も整然と避難することができました。
避難

避難

学校長からは、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本大地震の例を挙げ、自分の身は自分で守ることが大切であるという話がありました。
また、現在熊本では、避難所で中学生が活躍している話を紹介し、他の人のために行動することの大切さも伝えました。
講評

任命式

各委員会委員長・副委員長
学級委員長・副委員長
特設部活動部長・副部長

の任命式を行いました。

PTA理事会を開催しました

今年度のPTA組織作りと、5月6日の総会に向けての理事会を開催しました。
理事会では、各専門部の部長副部長さんとそれぞれの専門部所属案が決まりました。
PTA理事会

詳細はPTA活動のページをご覧ください。

交通安全教室を行いました

市交通教育指導員の筋頭様、加園駐在所の立柳様を指導員にお迎えし、全校生で交通安全教室を実施しました。
説明 説明

通常の走行はもちろん、発進や停止するときの注意、駐車車両の追い越し、見通しの悪い交差点の通行のしかた等、細かく指導いただきました。
交差点 全校生

1年生だけでなく、2・3年生も自分の自転車の乗り方を再確認できました。


なお、本日から、春日丘のカーブの1車線が開通し、自転車が通れる部分が広がりました。
こちらも、十分注意して通行してほしいと思います。

総合的な学習説明会

今年度の総合的な学習の時間についての説明会を行いました。
学年をまたいだ縦割り班で学習する本校の総合的な学習の時間。
1年生も交えて、説明会を行いました。

新ALT Sara

今日、新しいALTの先生がいらっしゃいました。
Sara(セイラ)先生です。
さっそく、2・3年生は一緒に授業を行いました。
Sara

Sara

合唱練習開始

「今年もNコン(NHK学校音楽コンクール)に出たい!」
校長先生にそう訴えた生徒たち。

今日からNコンに向けての昼休み練習が始まりました。
毎週火・木は昼休みに合唱練習を行います。
今年の合唱も楽しみにしてください。

合唱

身体計測

身体計測を行いました。
昨年からの成長を感じた生徒も多かったようです。
視力

身長

聴力