学校ニュース

2016年6月の記事一覧

交流訪問学習

総合的な学習の時間を使って交流訪問学習を行いました。
この学習は、地域の福祉施設に生徒が出向いて交流を図るものです。
訪問先は、次のとおりです。

1年生:やまびこ荘 (障害者支援施設)
やまびこ荘 やまびこ荘
やまびこ荘

2年生:日向希望の家 (知的障害者通所授産施設)
日向希望の家 日向希望の家
日向希望の家

3年生:グリーンホーム (特別養護老人ホーム)
グリーンホーム グリーンホーム
グリーンホーム

各施設とも、笑顔で利用者の方たちとふれあうことができました。

学校評議員会

平成28年度第1回学校評議員会を開催しました。

今年度の学校評議員は次の方々です。
どうぞよろしくお願いいたします。
○ 石川 哲朗 様 (加園)
○ 石田 好幸 様  (野尻)
○ 田邉 博之 様  (下久我)
○ 牧野 忠行 様  (加園)
○ 笹本 ヨシ子様  (加園)


始めに、鹿沼市からの委嘱状をお渡ししました。
委嘱状


今回は、学校側から今年度の教育の重点や行事等について説明した後、意見交換を行いました。
評議員会

学校長から説明

教育活動の説明

学校評議員の皆様には、学校の授業や行事を見ていただき、ご意見を頂戴します。

スポーツ大会

テストも終わり、加蘇中タイムの時間に生徒会主催のスポーツ大会を実施しました。
今回の種目はバレーボールです。
全校生が3チームに分かれてリーグ戦を行いました。
開会式 試合
試合 表彰
好プレーあり、珍プレーありで笑顔あふれる行事となりました。

第1回定期テスト

今日、明日は今年度初めての定期テストです。
特に1年生は中学校に入学して初めての定期テスト。
朝から緊張した様子の生徒も見られました。

メッセージ 1年

2年 3年

せせらぎ

計画訪問

今日は鹿沼市教委による計画訪問でした。
計画訪問とは、鹿沼市教育委員会の先生方が学校を訪れ、生徒の様子、授業の様子、教職員の取り組みの様子、学校施設の様子、書類の整備状況等を確認するものです。
研究授業は1年理科(阿部教諭)、2年道徳(本郷教諭)、3年数学(石田教諭)が行いました。
担当教諭はもちろん、生徒も緊張したのではないかと思います。
学校経営概要説明 道徳
数学 理科

昼休みには、現在練習中の合唱を披露しました。
合唱

訪問された先生方からは、
校舎内外の環境整備がきちんと行われており、地域と協力してそれを維持している。
生徒が大変落ち着いて、授業に集中している。
授業中、課題に真剣に取り組んでいる。
等が素晴らしい点としてあげられました。

さらに、学力向上に向けて
生徒の状況を把握し、加蘇中としてどこを目指すのかを明確にしてほしい
どのような状況が「学び合い」なのか、教師全員が共通理解を図る
等の課題をいただきました。
授業研究会

全体会 全体会

明日から修学旅行

3年生は明日から2泊3日で修学旅行に出発します。

行程
11日(土) 新鹿沼8:02+++東京===京都 バスにて平等院、法隆寺、東大寺見学
12日(日) 班別研修(京都市内)
13日(月) クラスで京都市内見学 京都===東京+++新鹿沼18:24

14日は3年生のみ振替休日です。

詳しくは学年ごとの行事のページをご覧ください。

県春季体育大会

5/31に柔道(個人)、6/3に陸上、6/4にバドミントン(個人)の県大会が行われました。

各競技とも、全力を尽くしてきました。
陸上競技(1500m走)に出場した2選手は自己ベストタイムで走りました。

県大会

県大会

PTA親子奉仕作業

今年度1回目のPTA親子奉仕作業を行いました。

今回は、花壇作りと、学校の回りの除草作業が中心です。
花壇の材料は、木材を山登様、土を竹澤PTA会長様に準備していただきました。

  

詳しくは、PTA活動のページをご覧ください。

イルカ氏講演会写真

5月23日に行った、家庭教育学級学習会・PTA研修会でのイルカさんの講演の様子です。
演題は「まあるい地球の家族」
家族の大切さ、友達の大切さを改めて考える機会になりました。

この日のお召し物は、加園で生まれ育ったおばあさまの遺品である麻の着物。
初めて袖を通したとは思えないくらいお似合いです。
同行されたイルカさんのお父様の話では、75年前は加園地内は一面麻畑だったそうです。
この着物も、地元でとれた麻で作ったものかもしれません。
 

講演は,中学生も一緒に聴かせていただきました。
 

    

最後に全員で記念撮影をしました。
集合