学校ニュース

2016年8月の記事一覧

明日は臨時休校です

台風10号接近に伴う学校の臨時休業について

 気象庁の予報によりますと、台風10号が接近し、明日の生徒の登下校に大きな影響が生じる可能性があります。
  このような状況を受け、鹿沼市教育委員会から、生徒の安全を第一に考えて8月30日(火)を鹿沼市内の小中学校全校臨時休業するとの通知がありました。
 つきましては、下記の点にご留意いただき、お子様へのご指導よろしくお願いいたします。

                                      記                                  
                                      
 1 強い風雨を警戒し、外出はさせないでください。

 2 たとえ風雨が弱くなっても、土砂崩れや河川の増水の危険性が十分考えられます  ので、河川・池・用水路等には近づかないよう、十分ご指導ください。

 3 31日(水)の登校の際も、河川の増水、道路への冠水や土砂の堆積などが考えられます。危険な場所を無理に通ることなく、安全に通行できる道を通って登校するようにさせてください。

4 学校では、生徒には次のことを指導しました。ご家庭でも安全な登下校の方法についてご指導ください。
  (1) 歩道内でも危険なところは自転車を押して通行する。
  (2) 車道を走るときは左端を1列で通行する。
  (3) やむを得ず、車道の右側を通る場合には、自転車を降りて押して通行する。
  (4) 安全第一で登下校する。
 
5 31日(水)は火曜日課で行い、18:00下校となります。
    3年生の実力テストは31日(水)に実施します。

2学期が始まりました

長い夏休みを終え、本日より2学期が始まります。

始業式に先立ち、8月2日より育児休業から復帰した養護教諭からあいさつがありました。
養護教諭挨拶

続いて始業式を行いました。
〔学校長式辞〕
式辞

〔2学期の抱負〕
1年生

2年生

3年生

〔生徒会長の話〕
生徒会長

〔音楽集会〕
合唱

2学期はたくさんの大きな行事があります。
全校生徒で一致団結してよい行事にしていきたいと思いますので、2学期もご協力のほどよろしくお願いします。

第2回PTA親子奉仕作業

今年度2回目のPTA親子奉仕作業を行いました。
今回は、ゴミステーション隣への花壇作成と除草、ベランダやランチルームの清掃です。
開会 除草

保護者のみなさんと生徒が共に活動し、学校がきれいになりました。
ありがとうございました。

写真はPTA活動のページをご覧ください

NHK学校音楽コンクール

本日、栃木県総合文化センターで、NHK学校音楽コンクール栃木コンクールに出場しました。
練習の成果を十分に発揮し、精一杯の演奏を行いました。
結果は「奨励賞」でした。

御協力、応援ありがとうございました。

合唱ホール練習

合唱練習を鹿沼市民文化センター大ホールで行いました。

ホール練習

ホール練習

NHK学校音楽コンクールに向けて、練習を重ねています。