学校ニュース

2016年11月の記事一覧

2年生 マイチャレンジ


11月9日~11月11日にかけて2年生のマイチャレンジが行われました。
それぞれが自分の場所で、精一杯取り組むことができました。

最初は慣れない仕事のため、戸惑うことがありましたが、最後は戦力に数えられるほどまでに
なることができました。3日間という短い期間でしたが、学ぶことが多い期間でもありました。

 
  

降雪に伴う始業時刻の変更について

 気象庁の予報によりますと、今夜半から天候が回復して明日朝は氷点下になり、明日の生徒の登下校に大きな影響が生じる可能性があります。
このような状況から、生徒の安全を第一に考え、11月25日(金)の始業時刻をを1時間遅らせ、9:00登校といたします。
 つきましては、下記の点にご留意いただき、お子様へのご指導のほどよろしくお願いいたします。
 なお、定期テストは予定通り実施いたします。

          記

1 時間に余裕を持って家を出る。

2 積雪、凍結等がある場所では、自転車は押して通行する。

3 自転車での通学が難しい場合には、徒歩等で登校する。

4 登校時刻に間に合わない場合も、あわてず安全第一で登校する。

雪景色

定期テスト

今日、明日は定期テストです。
今日2時間、明日3時間テストを実施します。
10月以降、たくさんの行事を行ってきましたが、その間に学習した内容の確認の時です。

雪の降る寒い一日となり、今日は特別に暖房をつけました。
一人一人が、学習の成果を発揮しようと頑張っています。

避難訓練

本年度2回目の避難訓練を行いました。
今回は火災を想定し、非常階段を使って避難しました。
避難

避難後、鹿沼消防署員2名の指導を受け、水消火器を使った消火訓練を行いました。
消火訓練

2小学校の5・6年生が中学校訪問

久我小、加園小の5・6年生が中学校を訪れ、中学生と1日一緒に過ごしました。
昨年までは小学6年生だけが半日(午後)来校していました。
今年から対象を5・6年生に広げ、滞在時間も長くして、中学生と一緒に授業を受けたり交流会を行ったりしました。
これは、加蘇地区の小中学校の連携を図り、義務教育9年間の系統的な教育を行うとともに、「中1ギャップ」の解消と中学校生活への準備を促すことをねらいとして行っています。

中学生と一緒に授業
理科 国語

給食も一緒に
給食も一緒に 

交流会
①久我小
 交流会・久我小
 交流会・久我小 交流会・久我小

②加園小 
交流会・加園小 交流会・加園小

③加蘇中 ジェスチャーゲーム
交流会・ジェスチャーゲーム 交流会・ジェスチャーゲーム
合唱・合奏
交流会・加蘇中合唱 交流会・加蘇中リコーダー

中学生による学校紹介
学校紹介

部活動見学
部活動見学