学校ニュース

2016年12月の記事一覧

受賞伝達・2学期終業式

終業式に先立って、2学期分の受賞伝達を行いました。
受賞伝達

続いて、2学期の終業式を行いました。
校長式辞 生徒意見発表

式後に全員で「喜びの歌(第九)」を合唱し、今年の歌い納めをしました。
喜びの歌

2学期も今日で終了です。
冬休み中は、健康で安全に過ごすとともに、家族と過ごす時間を大切にし、冬休みでなければできないことを体験してほしいと思います。

学習座談会

初の試みとして、学習座談会を行いました。
事前のアンケートを基に、それぞれが持つ学習の悩みをテーマごとに分け、解決方法を話し合いました。
話し合いの班は、学年関係なく作った班です。
テーマ テーマ
話し合い 話し合い

次に、話し合った内容を発表しました。
発表 発表
発表 発表

最後に、今日の話し合いを受けて個人の学習目標を決め、班内で発表しました。
今日決めた目標は「冬休みのしおり」の中に貼ってありますので、ぜひご覧ください。

植樹式

先日、とちぎ環境・みどり推進機構よりいただいたアカヤシオとシロヤシオを全校生で植えました。
場所は、駐車場北の8月の奉仕作業で作った花壇です。

植えるための穴は、昨日1・3年生が掘ってくれました。
穴 植樹前

はじめに手順の説明を行いました。
説明

次に、腐葉土を混ぜた土を下に敷き、苗を入れて、回りに腐葉土入りの土を入れました。
苗植え 苗植え

続いて3本の支柱を立てました。
支柱立て 支柱立て

花壇に6本、体育館東の築山に2本のヤシオを植えました。
完了 看板

新入生保護者説明会

来年度入学予定者の保護者を対象に新入生保護者説明会を実施しました。

本校の活動の概要、学習面や生活面、徴収金、入学式についての説明を行いました。

教育活動の説明 教育課程・学習について

薬物乱用防止教室

校時に3年生対象の「薬物乱用防止教室」が開催されました。加藤先生 DVD視聴


「STOP the 薬物」というDVDを観たり、学校薬剤師の加藤先生から「身近な薬の依存について」お話を伺ったり、実際に誘われた場面を想定してロールプレイングを行いました。先輩に薬を勧められる ロールプレイング

 
ロールプレイングでは、知識として分かっていても、はっきり断ることは難しいと感じた生徒が多かったようです。



授業終了後、加藤薬剤師さんにもご出席いただき、学校保健委員会を行いました。
薬物の危険性や本校の今年度のけがや病気の状況について話し合いました。
学校保健委員会

授業参観・PTA研修・学年PTA

午後から、授業参観・PTA研修・学年PTAを行いました。

授業は、1年:英語、2年:総合(マイ・チャレンジ発表会)、3年:国語です。
特別支援学級の生徒も、交流学級で授業を受けました。
1年・英語 案内
2年・マイ・チャレンジ発表会 3年・国語

次に、PTA研修会を行いました。
講師は、上都賀教育事務所ふれあい学習課副主幹 福田勝彦先生。
演題は「家庭で考えよう"ネット利用のルール"」です。
DVDを観て、家庭でのルール作りについて話し合いを行いました。
校長挨拶 バースデーサークル
話し合い 発表

最後に、学年PTAを行いました。
1年 2年
3年

長時間にわたってのご参加、ありがとうございました。

資源物回収 お世話になりました

今日は、地域の方々にご協力いただき、PTAと生徒会で資源物回収を行いました。
回収 資源物回収
空き缶 新聞紙
生徒会長挨拶 保護者のみなさん

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
益金は、生徒会等の活動に有効に使わせていただきます。