学校ニュース

2017年4月の記事一覧

授業参観、PTA総会、学年PTA

授業参観、PTA総会、学年PTAを行いました。

<授業参観>
1年 2年

 3年 せせらぎ

<PTA総会>
会長挨拶 議事

新役員挨拶 感謝状贈呈

学校長挨拶

滞りなく審議が行われ、新役員が決定しました。

<学年PTA>
3年 2年

1年

これまでの生徒の様子、これからの行事等について話し合いました。

ご協力ありがとうございました。

生徒総会

6校時に平成29年度の生徒総会を行いました。

平成28年度の活動報告、決算報告、今年度の委員会や部活動の活動計画、予算案等の審議を行いました。
落ち着いた雰囲気の中で、今年の生徒会活動がスタートしました。
議長 活動計画の発表

発表 質問

今年度の生徒会スローガンは「協心戮力(きょうしんりくりょく)」です。
「心と力をひとつにして互いに協力し物事に取り組む」という意味があります。
総会の中で、生徒会長からこの言葉の説明がありました。
会長の説明 協心戮力
このスローガンの下、全校生徒が協力してよりよい学校作りに貢献してくれることでしょう。

避難訓練

避難訓練を行いました。

今回は、地震により火災が発生し、裏山も崩れそうだという想定で行いました。
中央階段の防火シャッターも降り、上履きのままで避難しました。
シャッター横の非常用通路を通っての避難となりましたが、全校生が素早く避難することができました。

避難 避難

上履きのまま 校長先生の話

学校長からは、「いつ、どこで災害に遭うかわからない。自分の身は自分で守れるように考えて行動することが大切」という話がありました。

任命式

任命式を行いました。
今回任命を受けたのは次の役職の生徒です。

各種委員会委委員長・副委員長
学級委員長・副委員長
特設合唱部部長・副部長
特設駅伝競走部部長・副部長

任命式

任命式

それぞれの立場のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

合唱練習開始

今年度も全校生で取り組む特設合唱部の活動が始まりました。
3年生の部長・副部長は立候補で決まり、今日から活動開始です。

部長のあいさつ、校長先生の話、音楽担当からの話のあと、さっそく発声練習を行いました。
部長挨拶 校長先生のお話

音楽担当から 発声練習

今年のNHK学校音楽コンクールの課題曲はAKB48が歌う曲です。
課題曲

全国学力、とちぎっ子、NRTテスト

今日は3学年とも学力検査を実施しています。

3年生は全国学力・学習状況調査です。
国語A、国語B、数学A、数学B、質問紙調査を行います。
全国学力・学習状況調査

2年生はとちぎっ子学習状況調査です。
中学1年の学習内容から、国語、社会、数学、理科、英語、質問紙調査を行います。
とちぎっ子

1年生はNRT学力検査です。
小学校での学習内容について、国語、社会、数学、理科の4教科の検査を行います。
NRT学力検査

検査結果は、今後の学習指導に生かしていきます。

ツクシ

身体計測

2校時に身体計測を行いました。
身長、体重、視力、聴力(1・3年)を測定・検査しました。
1年間の自分の成長を感じる時間となったようです。
視力 視力

身長 体重

交通安全教室

新入生も交えて交通安全教室を行いました。
今年は、加園駐在所・立柳様、市市民生活課・筋頭様、鹿沼署交通総務係・近藤様の3名の方に指導いただきました。
 紹介

はじめに、筋頭様より、自転車の通行区域と標識についてお話がありました。
説明 質問に答える

次に、模擬道路を使っての実技を行いました。
見通しの悪い交差点、駐車車両の追い越し、スラローム走行、踏切の通過等、実際にありそうな場面を想定しての実技です。
見通しの悪い交差点 スラローム

駐車車両の追い越し 踏切

コースを2周~3周するうちに、1年生もずいぶん上達しました。
今日の実技をここだけのものとせず、毎日の登下校や休日の自転車運転にも生かし、安全に通行してほしいと思います。

お礼の言葉

平成29年度入学式

平成29年度の入学式を行いました。
新入生12名を加え、全校生徒36名でのスタートの日を迎えました。

新入生は緊張した面持ちでしたが、立派な態度で式に臨むことができました。
式が始まります 式辞

学校長式辞

入学式後、新入生は学級活動、保護者のみなさんはPTA入会式を行いました。
 学級活動 学級活動

学級活動

看板「切磋琢磨する加蘇中学校」

入学式早朝より、学校入り口に「切磋琢磨する加蘇中学校」という文字を浮き彫りにした木製看板を立てました。
「切磋琢磨」の文字は、昨年度の学校祭で3年女子(当時)が書道パフォーマンスで書いたものを縮小しました。それ以外の文字は本校職員が書いたものです。
それを前校長と卒業生で浮き彫りにしました。
看板設置


材料や加工はサン加工様、設置には竹澤PTA会長様、見立土建様、山都様にご協力いただきました。大変ありがとうございました。
穴堀り 看板設置

看板設置 穴埋め