学校ニュース

2017年4月の記事一覧

授業参観、PTA総会、学年PTA

授業参観、PTA総会、学年PTAを行いました。

<授業参観>
1年 2年

 3年 せせらぎ

<PTA総会>
会長挨拶 議事

新役員挨拶 感謝状贈呈

学校長挨拶

滞りなく審議が行われ、新役員が決定しました。

<学年PTA>
3年 2年

1年

これまでの生徒の様子、これからの行事等について話し合いました。

ご協力ありがとうございました。

生徒総会

6校時に平成29年度の生徒総会を行いました。

平成28年度の活動報告、決算報告、今年度の委員会や部活動の活動計画、予算案等の審議を行いました。
落ち着いた雰囲気の中で、今年の生徒会活動がスタートしました。
議長 活動計画の発表

発表 質問

今年度の生徒会スローガンは「協心戮力(きょうしんりくりょく)」です。
「心と力をひとつにして互いに協力し物事に取り組む」という意味があります。
総会の中で、生徒会長からこの言葉の説明がありました。
会長の説明 協心戮力
このスローガンの下、全校生徒が協力してよりよい学校作りに貢献してくれることでしょう。

避難訓練

避難訓練を行いました。

今回は、地震により火災が発生し、裏山も崩れそうだという想定で行いました。
中央階段の防火シャッターも降り、上履きのままで避難しました。
シャッター横の非常用通路を通っての避難となりましたが、全校生が素早く避難することができました。

避難 避難

上履きのまま 校長先生の話

学校長からは、「いつ、どこで災害に遭うかわからない。自分の身は自分で守れるように考えて行動することが大切」という話がありました。

任命式

任命式を行いました。
今回任命を受けたのは次の役職の生徒です。

各種委員会委委員長・副委員長
学級委員長・副委員長
特設合唱部部長・副部長
特設駅伝競走部部長・副部長

任命式

任命式

それぞれの立場のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

合唱練習開始

今年度も全校生で取り組む特設合唱部の活動が始まりました。
3年生の部長・副部長は立候補で決まり、今日から活動開始です。

部長のあいさつ、校長先生の話、音楽担当からの話のあと、さっそく発声練習を行いました。
部長挨拶 校長先生のお話

音楽担当から 発声練習

今年のNHK学校音楽コンクールの課題曲はAKB48が歌う曲です。
課題曲