学校ニュース

2017年9月の記事一覧

地区新人大会

本日行われた地区新人大会の結果は以下の通りです。

<野球>
  1回戦 加蘇・板荷中 1-3 鹿東中

<バレーボール>
  1回戦     加蘇中 0-2 南摩中
  敗者復活戦  加蘇中 0-2 北押原中

<陸上競技>
  2年男子砲丸投げ 7位 S.W
  2年女子800m   5位 H.Y

明日は、バレーボール部のみ試合があります。

選手激励会

29日から行われる新人大会に向けて、選手激励会を行いました。
1・2年生は、3年生や学校長から励ましの言葉を受け、決意を新たにしていました。

生徒代表激励の言葉
激励の言葉

野球部
野球部

陸上競技部
陸上競技部

バレーボール部
バレーボール部

選手宣誓
選手宣誓

3年生から激励のエール
エール エール

学校長の話
校長先生の話

生徒会役員選挙立会演説会

生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。

立候補者は、自分が考えている公約を堂々と発表しました。
聞いている生徒もメモをとって質問をするなど、真剣な態度で参加しました。

選挙管理委員長 会長・副会長候補

会長・副会長候補 書記・会計候補

質問 質問に答える

投票は、明日の放課後に行われます。

第3回校内研究授業

今年度3回目の校内研究授業・授業研究会を行いました。
今回は3年・音楽の授業です。

今日の課題は、渡された楽譜を見て同じ曲の楽譜を持つ友人を探し、3人一組でその曲を演奏するというもの。
それそれが、自分の楽譜の音を追い、キーボード、木琴、鉄琴、リコーダー、ピアノ、肉声などで曲を探っていきます。

音を拾う 何の曲?

友人と楽譜をつきあわせながら、「同じ曲じゃない?」と仲間を探します。
見ている方はハードルが高いと思っていましたが、その心配をよそに、ほとんどのグループが曲名を当て、演奏を披露しました。
友人とコミュニケーションをとりながら課題をクリアしていく姿は、「さすが3年生」と思わせてくれました。
発表 発表

終了後は、職員で授業研究会を行いました。
授業研究会 授業研究会

J-アラート発令時の対応について

ミサイル発射時の対応について市教委より詳細な指示がありました。
J-アラート発令時に、加蘇中学校では以下のように対応します。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.J-アラート発令時
(1)登校前:自宅待機。安全が確認できたら登校。
(2)登下校時:建物の中や陰に入り、身の安全を確保する。安全と思われたら登下校を開始する。
(3)登校後:校舎内で待機させる。

2.県外上空を通過した場合
(1)登校前:原則として、通常の登校。※状況に応じて登校時刻の変更あり。一斉メールにてお知らせします。
(2)登下校時:原則として、通常の登校。
(3)登校後:通常授業。

3.県内上空を通過した場合
(1)登校前:学校より連絡があるまで自宅待機。一斉メールにてお知らせします。
(2)登下校時:教職員が通学路にて立哨指導。電話等で生徒の安否確認をする。
(3)登校後:校舎内で待機。下校時刻等を一斉メールにてお知らせします。

4.国内に着弾した場合
(1)登校前:臨時休校(原則として)
(2)登下校時:教職員が通学路にて立哨指導。状況に応じて生徒への帰宅等を指示する。電話等で生徒の安否確認をする。
(3)登校後:校舎内で生徒を待機させる。安全確認後、保護者へ連絡し、保護者へ引き渡し。