学校ニュース

2017年11月の記事一覧

避難訓練

放課後に火災による避難訓練を行いました。
今回は、鹿沼消防署員の方にご来校いただき、消火器の使い方を学びました。

避難後 説明
消火器体験 消火器体験

小学生が中学校訪問

久我小、加園小両校の5・6年生が来校し、一日を過ごしました。

2校時は、一日の流れの説明と授業見学です。
オリエンテーション

3・4校時は鹿沼フラワーデザイン部会部長の平井様をはじめ、13名講師をお迎えして、小中混合グループでのフラワーアレンジメントを行いました。
あいさつ フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント フラワーアレンジメント
すてきな作品ができあがりました。
作品の一部は、加蘇コミュニティセンターやそば処久我にも飾らせていただきます。

給食も小中学生一緒の班で食べました。
給食

午後は生徒会が中心となって、中学校の様子を小学生に伝えました。
中学校紹介 合唱

放課後は、各部活動の見学を行いました。
バレーボール部 野球部、陸上部

鹿沼市駅伝競走大会

鹿沼市駅伝競走大会が行われました。
今年も、選手、付添、応援の3つの役目にわかれて、全校生徒で参加しました。

どの選手もほぼ目標に近いタイムで走ることができ、自己記録を更新した生徒も複数いました。
2区 3区

4区 4区~5区

6区 最後の部長あいさつ

3年生はこれで部活引退となりますが、これまでの頑張りをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

3年租税教室

3年生の社会の授業で、鹿沼市役所税務課職員の方2名にお越しいただき、租税教室を実施しました。
税の仕組みや、税の必要性などについて学びました。
租税教室

第5回校内研究授業

第5回校内研究授業、授業研究会を行いました。
授業は3年生の理科です。
落ち葉の変化やそのまわりの生物を観察し、タブレット端末を使って記録して考察する授業でした。
今回は、タブレット端末を購入する資金を助成していただいた日産財団から松下様、定岡様が視察にお見えになりました。

生徒たちは、生き生きと活動し、見事にタブレット端末を使いこなしていました。
理科室で説明 観察

観察 観察

考察 考察

授業後は、職員とSCの青柳先生、日産財団のお二人にも参加していただき、授業研究会を行いました。
 
授業研究会 授業研究会

J-アラート全国一斉情報伝達訓練

本日、J-アラート全国一斉情報伝達訓練がありました。
それに合わせて、竜巻やJ-アラート発令に備えた避難訓練を実施しました。

校舎内にいる生徒は1F廊下へ、体育館にいる生徒はステージ上へ避難し、退避姿勢をとりました。
どの学年も素早く避難できました。

退避姿勢

花壇が増えました

昨年に続き、ふるさととちぎみどりづくり事業の一環として、花壇を設置しました。
場所は学校入り口です。

12日(日)に見立土建様、竹澤元PTA会長様が1日かけて設置してくださいました。
前堀校長先生にもお手伝いいただきました。
この花壇には、ハナミズキを植える予定です。

作業中 完成

資源物回収会議

12月3日の資源物回収に向けて、回収分担の相談を行いました。
それぞれの地区の分担が決まりましたので、後日お知らせします。
会長挨拶 加園

加園上 久我

2年生 マイ・チャレンジ

11/8~11/10の3日間、2年生がマイ・チャレンジ(職場体験学習)を行っています。
詳細は、「学年ごとの行事」のページをご覧ください。

参加者無事帰着

12:30過ぎ、参加者した生徒・保護者。地域の方々が無事学校に戻りました。
口では「疲れた」と言いながら、生徒たちはまだまだ元気いっぱいでした。

帰校

帰校

加っ歩大会

今日は、加っ歩大会です。
紅葉の始まった加蘇路をのんびりと歩く行事です。
生徒たちは、20kmの距離を保護者のみなさんや地域の方々とふれあいながら歩きます。
素晴らしい秋空の下、7:30に学校を出発し、加蘇山神社にむかいます。
加っ歩大会