加蘇中トピックス

2018年1月の記事一覧

生徒集会

朝の読書の時間を使って生徒集会を行いました。
生徒会役員から、学校での日常生活を見直すための提案がありました。
生徒会役員が、教室内や廊下での様子を再現し、それを見て問題点を考えるという内容でした。
よりよい学校生活を送るために全員で考えるよい機会となりました。
生徒の中からこのような提案がどんどん出てくる学校にしていきたいものです。
再現 意見
廊下再現 廊下を走る

百人一首大会

全校生で百人一首大会を行いました。
3学年混合で6つの班に分かれ、取った枚数を競いました。
全体 全体

取った! 私が先!

一番多かった生徒は44枚取りました。
表彰

第3回学校評議員会・学校評価委員会

第3回学校評議員会・学校評価委員会を開催しました。
学校からは、今年度の教育活動の様子や、職員・生徒・保護者・地域の方々による評価結果の説明等を行いました。
あいさつ

学校評議員の皆様からは、結果についての質問や、日頃の活動についてのご意見等をいただきました。
いただいたご意見を参考に、今後の教育活動をよりよいものにしていきたいと思います。
協議

加蘇地区篤行少年表彰

加蘇地区篤行善行少年表彰が行われました。
今年度は、本校から2名の3年生が受賞しました。
受賞

受賞

男子生徒が、受賞者を代表して謝辞を述べました。
代表謝辞

今日・明日の登下校時刻変更

降雪の影響を鑑み、今日、明日の登下校時刻を変更します。

1/22(月) 下校時刻 15:55 部活なし
1/23(火) 登校時刻 9:00 1時間遅れ(2~6校時の授業)
        下校時刻 15:55 部活なし

 生徒へは以下の事項を指導しました
(1)自転車での登下校の際は道路の凍結に十分に注意し、積雪や凍結等がある場所では、自転車を降りて押して通行する。
(2)自転車での通学が難しい場合には、徒歩等で登校する。
(3)時間に余裕をもって、あわてずに登校する。
(4)登校時刻に間に合わない場合も、安全第一で登校する。

1年技術授業にゲストティーチャー

1年生の技術(木工)の授業で2名のゲストティーチャーに来校いただいています。
下久我の小林俊明さんと大橋正常さんです。
今日から2月22日まで、週2時間ずつお世話になります。
今日は、木の板にけがきをし、早い生徒はのこぎりを使って切断まで進みました。
木工GT

それぞれ、どんな作品ができあがるか楽しみです。

校内研究授業・授業研究会7

今年度最後の校内研究授業と授業研究会を行いました。
今回は1年生の社会の授業です。
1年社会 地図記号

地図記号の由来から、さまざまな記号を知ること、地図から実際の距離を求めることが今回の授業のめあてでした。
生徒達は、真剣に意味を考えながら地図記号を書き込んだり、計算したり、発表したりしていました。

授業後は、授業研究会を行いました。
授業研究会

3学期始業式

3学期の始業式を行いました。
学校長からはそれぞれの学年での目標と、努力の大切さについて話がありました。
学校長式辞

続いて、各学年の代表生徒が意見発表を行いました。
意見発表

短い学期ですが、実りある充実したものにしていきたいと思います。

新任式

1月9日より、お休みしている養護教諭に代わって、新任の養護教諭が着任しました。
2学期は養護教諭不在のまま過ごしてきましたが、3学期からは従来通りの対応ができるようになります。

それに伴い、始業式の前に新任式を行いました。
新任式