学校ニュース

2018年3月の記事一覧

平成29年度 離任式

平成29年度の離任式を行いました。
3月31日をもって、本校教務主任が退職します。
離任者照会 お別れの言葉
花束贈呈 あいさつ

お別れのために、卒業した3年生も集まってくれました。
式の後、全員で「旅立ちの日に」の合唱をプレゼントしました。
旅立ちの日に ヤシオ

平成29年度 修了式

平成29年度の修了式を行いました。
1年生12名、2年生8名は今年度の課程を修了し、4月には一つ進級して新学期を迎えます。
校長式辞

修了式

春休みを次の学年への準備の期間とし、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

天然記念物 カモシカ現る

学校より少し川上の通学路横に栃木県の県獣カモシカが姿を見せました。
体は小さく、まだ子供のようですが、天然記念物のため不用意に捕獲することもできません。
カモシカ

下校の際、生徒に危険が及ばないかどうか確認に行きましたが、カモシカは市役所職員の方の尽力で無事山に戻っていきました。

1年和楽器教室

5校時に1年生の和楽器教室を行いました。
講師は毎年ご指導いただいている小川楓堂先生です。

始めに尺八の演奏を聴かせていただきました。
模範演奏

続いて、実際に尺八を演奏させていただきました。
なかなか音が出ず苦労していましたが、一人、また一人と音の出る生徒が増えていきました。
体験

最後にもう一度演奏を聴いて、和楽器教室を終えました。

お別れ

今日、隣接する児童館の桜の木が伐採されました。
花を咲かせる準備をしていた木々があっさりと伐採されてしまい、悲しくなってしまいました。
3年生の卒業に続き、またも寂しいお別れとなりました。

昼頃

夕方

第71回 卒業式

第71回卒業式を行いました。
感動的な素晴らしい卒業式になりました。
学校長式辞 答辞
全校合唱

それぞれの思い出を胸に、16名の卒業生が巣立ってゆきました。

部活動ミーティング

昼休みに部活動ごとのお別れ会を行いました。
1・2年生から3年生にお別れの言葉や記念品を贈り、3年生からは激励の言葉をいただきました。
野球部 陸上競技部

バレーボール部

同窓会入会式

明日の卒業式を前に、同窓会入会式を行いました。
石川昌一同窓会長に御出席いただき、16人の卒業生が入会しました。
同窓会長あいさつ 新入会員挨拶