学校ニュース

2018年10月の記事一覧

栃木県学校音楽祭中央祭

栃木県学校音楽祭中央祭に出場しました。
これまでの練習で練り上げた合唱を、会場いっぱいに響かせました。
結果は銀賞でした。

このあとは11月2日に小中合同音楽会、9日に栃木県総合文化祭で発表します。

平成30年度学校祭

学校祭を開催しました。
午前中は体育館での学習発表、11:00~13:00は生徒が趣向を凝らした催事コーナー・展示見学、13:10からは有志発表、音楽発表等を行いました。

日頃の学習成果や、この日のために準備してきたものを、保護者のみなさんや地域の方に伝えようと頑張る姿が随所で見られました。

やまなみ活動 やまなみ活動
有志発表 有志発表有志発表 有志発表

リコーダーアンサンブル ボディーパーカッション
会場の方も一緒に 合唱
 
生徒催事 生徒催事
モグラたたき

鹿沼地区駅伝競走大会

鹿沼地区駅伝競走大会に全校生で参加しました。
女子は5区間、男子は6区間の競走です。
出場した選手だけでなく、付添、応援などの係に分かれ、全校体制で大会に臨みました。

<女子>
女子スタート 1区2区 3区
4区 5区

<男子>
男子スタート 1区
2区 3区
4区 5区
6区

<大会後>
駅伝担当の話 学校長の話
結果は、
女子9位、男子10位でした。
それぞれの立場で、活躍する姿が見られました。

校内美化活動

学校祭に向けて、委員会ごとに分かれて校内美化活動を行いました。
開会行事 分担
通路 昇降口

窓掃除 トイレ

短い時間でしたが、日頃手をかけられない場所がきれいになりました。

進路説明会

3年生、3年生保護者と1・2年生保護者の希望者が参加して、進路説明会を行いました。
県立高校入試の手続きを中心に説明しました。
2019年度入試より、多くの私立高校がインターネット出願となりますので、その説明も行いました。
進路説明会

県新人野球大会結果

本日行われた県新人野球大会1回戦の結果は次のとおりです。

加蘇・板荷・粟野 0-11 小山城南
(5回コールド)
あいさつ 投手
打者 試合終了

残念な結果となりましたが、生徒はそれぞれに力を尽くして健闘しました。
応援、ご協力ありがとうございました。

県新人野球大会会場変更

本日の県新人野球大会の試合会場が変更になりました。

本日の試合は、栃木市営B球場で行われます。
試合は予定通り8:45開始です。

応援よろしくお願いします。

校内授業研究会4

今年度4回目の校内授業研究会を行いました。
今回は1年生の数学です。

自分で方程式の問題を作り、友人と解き合って解き方を説明するという内容でした。

1年数学 1年数学
1年数学

授業後は、栃木県学力向上推進室手塚先生、上都賀教育事務所大貫先生、鹿沼市教委辻先生のご指導の下、授業研究会を行いました。
授業研究会

学校音楽祭中央祭出場決定

本日の地区学校音楽祭では、練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい合唱を披露しました。
その結果、学校音楽祭中央祭(県大会)への出場が決まりました。
学校音楽祭中央祭への出場は4年連続です。
代表校 集合写真
学校音楽祭中央祭(合唱)は10月29日(月)に宇都宮市文化会館大ホールにて開催されます。
県新人大会、学校祭、駅伝練習などもありますが、並行して合唱の練習も重ねていきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

なおそれに伴い、学校祭の振替休日は10月31日(水)となりますのでご了承ください。

地区学校音楽祭

今日は、地区学校音楽祭に全校生で参加します。
早朝から練習し、今市文化会館へ出発しました。
出発

県新人野球大会組合せ

12日(金)から行われる県新人野球大会の組合せが決まりました。

1回戦は、慣れ親しんだキョクトウベリースタジアム(鹿沼市運動公園野球場)第1試合で小山城南中(下都賀)と対戦します。

第1試合の開始予定時刻は8:45です。
2回戦(第3試合)の開始は、第2試合終了の50分後になります。

応援よろしくお願いします。

県新人大会組合せ

定期テスト

3日、4日は今年度2回目の定期テストです。

1年 2年

3年

テストが終わると、明日は地区学校音楽祭です。

表彰、任命式、生徒会役員引継

地区新人大会の表彰、生徒会役員・後期委員長投の任命式、生徒会役員の引継式を行いました。

始めに、地区優勝した野球部の表彰を行いました。
野球部

続いて、生徒会役員、新部活動部長、後期委員会正副委員長、後期学級正副委員長の任命を行いました。
任命式 

最後に新旧生徒会役員の引継式を行いました。
記念品贈呈 新役員あいさつ