加蘇中トピックス

2018年11月の記事一覧

生徒集会

生徒会役員主催の生徒集会を行いました。
内容は以下のふたつです。

1.資源物回収について
12/2(日)の資源物回収は、生徒が行う行事で、保護者のみなさんはその手伝いをしてくださるだけ。自分たちで積極的に活動しよう。
説明

2.あいさつについて
2学期も残り1ヶ月、明るく元気なあいさつをしよう。
具体的な実演も含めて啓発しました。
実演

クリスマス飾り

KLV(カリブ=図書館ボランティア)の方が、図書室前にクリスマス飾りを飾ってくださいました。暗かった廊下が、華やかに明るくなりました。
クリスマス飾り

自転車点検

地元の自転車屋さんが全校生の自転車を点検してくださいました。
不備があった自転車は早急に修理、交換をお願いします。
自転車点検

定期テスト

今日、明日は2学期末の定期テストです。
3年生にとっては中学生活最後の定期テストとなります。
3年 2年
1年

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。
全員、上履きのまま素早く避難することができました。
避難 学校長の話

学校長からは、
・火災時は煙が怖い。煙は上にたまるので、姿勢を低くして避難する。
・「自分の身は自分で守る」ことを心がける。
・家庭でも今日の訓練の話をしておく。
等の話がありました。

小学生の中学校訪問

久我小、加園小の5・6年生が来校し、授業参観、交流会、学校生活の紹介、部活動見学等を行いました。

1年音楽 3年 体育
交流会 久我小 交流会 加園小
交流会 のの字探し 交流会 のの字探し
交流会 人間知恵の輪 給食
中学生活の紹介 合唱

赤ちゃん交流体験学習

3年生の家庭科の授業で、赤ちゃんとふれあう体験学習を行いました。
この授業は、鹿沼市の「いちご未来ふれ愛プロジェクト」によって行われたものです。
市子育て支援課、鹿沼ファミリー劇場のスタッフをはじめ、ボランティアの方々、赤ちゃんを連れたお母様などのご協力により実現しました。
生徒達は、緊張しながらも赤ちゃんをあやしたり、抱いたりして0歳から2歳のお子さんとふれあうことができました。

紹介 グループごとに交流
だっこ プロジェクト

鹿沼市駅伝競走大会

鹿沼市駅伝競走大会に参加しました。
今回も、選手だけでなく、補欠、付添、応援と役割をもって全校生での参加です。

出場した選手は、全員が自己ベストのタイムで走り切り、これまでの練習の成果を存分に発揮しました。
2区 3区5区 5区-6区
6区 7区

校内研究授業5

今年度5回目の校内研究授業・授業研究会を行いました。
今回は3年生の理科。中学校最後の研究授業となりました。
内容は、金星の見かけの大きさの変化や満ち欠けが起きる理由を説明するというもの。
難しい課題でしたが、全員がよく考え、まとめることができました。

説明 モデルで考える
話し合い

授業後は、職員で授業研究会を行いました。
授業研究会

学校美化活動

美化委員会主催の学校美化活動を行いました。
今回は、プランターへパンジーの定植です。
委員会に分かれて作業を行いました。
学校美化活動 学校美化活動