加蘇中トピックス

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

82日間の2学期も今日で終わりです。

式の前に、各種表彰を行いました。

続いて、2学期の終業式を行いました。
学校長式辞 1年意見発表
2年意見発表 3年意見発表
学校長からは、
長い2学期、コンクールなどで頑張った学期でした。
始業式に話した「目標を持って粘り強く頑張る」ということはできたでしょうか。
年の終わりに今年一年間を振り返り、年の初めには今年の反省を生かした新年の目標を立ててほしい。
「1年の計は元旦にあり」というとおり、明確な目標を持って1年をスタートしてほしい。
お世話になった人に感謝し、親戚の方や家族とのふれあいを深めてほしい。
という話がありました。 

また、私立高入試を年明け早々に迎える3年生に、下級生からエールを送りました。
エール

最後に全員で「歓びの歌」を合唱して集会を閉じました。
合唱

新入生保護者説明会

来年度入学する新入生の保護者説明会を開催しました。
中学校での生活、入学前の準備物等の説明をしました。

学校長あいさつ 説明

人権講話

全校生で人権についての講話を聞きました。
講師は戸田眞様です。
部落差別や同和問題、結婚差別などについてわかりやすく話していただきました。
生徒達も、いわれのない差別をなくすことや人権を守ることの重要性について改めて考える場になりました。

講話 質問

校内研究授業、授業研究会

今年度6回目の校内研究授業、授業研究会を行いました。
今回は、1年生の社会科の授業です。
パソコン室で、EUのメリット・デメリットについて考えました。
1年社会 1年 社会
1年社会

終了後は、授業研究会を行いました。
県教委から、学力向上専門員・手塚先生、上都賀教育事務所・大貫先生、市教委から清野先生・辻先生をお迎えし、授業の振り返りや、今後の課題等について研修しました。
授業研究会 授業研究会

学年PTA

PTA研修に続いて学年PTAを行いました。
1年 2年、せせらぎ
3年

2学期の様子、3学期の学年行事等の話をさせていただきました。

第2回PTA研修会

授業参観後、PTA研修会を行いました。
講師は、上都賀教育事務所の宮崎哲先生です。
宮崎先生

今回のテーマは「子離れについて考えよう Part2」です。
7月の研修に続いて子離れをテーマに研修を行いました。
思春期の子どもについて、各家庭での様子や対応をグループごとに話し合いました。
話し合い 話し合い
歌を聴く PTA会長謝辞

授業参観

今年度最後の授業参観を行いました。
1年生:英語
1年英語 1年英語

2年生、せせらぎ:職場体験学習発表会
2年 職場体験発表会 2年 職場体験発表会

3年生:数学
3年 数学 3年 数学

資源物回収

保護者のみなさまにお世話になり、生徒会の資源物回収を行いました。
回収には卒業生の保護者の方にもご協力いただきました。
また、地域の方にはたくさんの資源物の提供をいただきました。
ご協力ありがとうございました。
回収 回収
閉会