学校ニュース

2019年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室

3年生の保健の授業で薬物乱用防止教室を行いました。
講師は学校薬剤師の加藤壮先生です。
身近にある危険な薬物やその危険性についてわかりやすく説明していただきました。
薬物乱用防止教室

第3回学校評議員会・学校評価委員会

第3回学校評議員会 ・ 学校評価委員会を開催しました。

はじめに、事前にお渡しした学校評価結果を見ながら、学校からの説明を行いました。
校長あいさつ 説明

次に、その結果についての質疑・協議を行い、最後は教育活動全般についての話し合いを行いました。
協議では、
「元気にあいさつしてくれる生徒は気持ちがいい。恥ずかしそうにあいさつする子もいるが、元気にあいさつできるよう引き続き指導をお願いしたい。」
「保護者の評価は、我が子に対するものなので厳しくなってしまうのではないか。」
「今の生徒達が、大人になって地元に戻って来てほしい。」
等のご意見をいただきました。

最後に、市からの謝礼をお渡しして会を閉じました。
質疑・協議 お礼を渡す


3年保育実習

3年生が家庭科の授業でひなた保育園に実習に行きました。
園庭で一緒に遊んだり、教室で一緒に活動したりして、楽しいひとときを過ごしました。
保育実習 保育実習 保育実習

校内百人一首大会

図書委員会を中心に、校内百人一首大会を開催しました。

全校生が学年混合の6グループに分かれて行いました。
上の句を読んでいるうちに札をとる生徒も多数いて、白熱し盛り上がりました。
百人一首大会 百人一首大会
百人一首大会 百人一首大会
百人一首大会 百人一首大会

学年の中で一番多く取った生徒を表彰しました。
表彰

校内研究授業7

今年度最後の校内研究授業を行いました。
今回は2年生の体育、バレーボールの授業です。
チームごとに課題をみつけ、それを解決するための練習を行い、試合をしました。

説明 ビデオを見る
課題 練習
試合 振り返り

終了後は,職員で授業研究会を行いました。
授業研究会 授業研究会