学校ニュース

2020年5月の記事一覧

感謝!感謝!

 学校の周辺の出来事です。

 自転車小屋北側の土手を地域の方がきれいに整備してくださいました。
6月1日からの再スタートを美しい環境で切れることに感謝しています。
 
春日丘の花壇です。
今週の日曜日に地域の方が花を植えていました。美しいものを見ると美しい心が育つと言われます。
感謝です。
 

5/19 登校日

「少し前までは当たり前だった光景が、今は当たり前じゃない。」そんな日々が続いていましたが、今日は授業も始まり、普通の日々に少し戻った感じがしました。
 
 

5月11日(月)登校日

加蘇中生40名全員登校でした。生徒の声が学校に戻り、『これが学校だ』と実感しました。
生徒たちは、本日までの課題を提出したり、新たな課題についての説明を聞いたりして有意義な時間を過ごしました。
次の登校日は、5月19日(火)になります。登校時間は、通常の登校時間の8時となります。本日(5月11日)配付された資料を参照してください。
 
 
 

5月11日課題提出一覧②(1年生)


  1年生 5/11(月)登校日の課題提出一覧 
国語〇 小6漢字の復習のプリント
〇 都道府県の漢字の読み書きプリント
〇 文章問題
社会全員共通
課題2回目で配布をしたプリントを提出
※課題1回目のノートについては、次の課題で使うので後日提出
数学全員共通
◎自主学習記録表のみ(数学専用で配布したもの)
 中学校の数学教科書を読んで、分かったこと、疑問点を記入したもの
理科全員共通
◎理科の教科書P1~25の学習内容の確認プリント。
◎理科の教科書P1~45の学習内容をまとめたプリント。 
 ☆ 臨時休業課題①、②すべてです!
英語全員共通
○配布した「ペンマンシップ」 P23まで丁寧に練習したもの。
○配布された「アルファベットビンゴ」用紙に、16個、24個それぞれ好きなアルファベットを書いてきたもの。  1人3枚(両面)

中学校入学後でまだまだ不安もあると思います。みなさんと会えるのを楽しみにしています。もし、不明な点や終わらないものがある場合は登校したときに担当の先生に伝えてくださいね!!

5月11日課題提出一覧表①(2,3年生)


5月11日に持参してもらう課題一覧です。
よく確認をして持参してください。
みなさんと会えるのを楽しみにしています。
 
5/11(月)2,3年生 課題提出一覧          
                
  
★しっかり終わらせて、以下の物を持参してください
  不明な点やもし途中の場合は、5/11に各先生に伝えてください
 ★学習記録表も時間・学習内容を記録して持参してください
 2年生3年生
国語〇 小6漢字の復習のプリント3回分
〇 都道府県プリント
〇 文法確認プリント   
〇 文章読解プリント
社会全員共通
課題1回目の都道府県プリント
課題2回目で配布をしたホチキス止め
プリントを提出
※課題1回目のノートについては、次
の課題で使うので後日提出
全員共通
課題1回目の都道府県プリント
課題2回目で配布をしたホチキス止め
プリントを提出
※課題1回目のノートについては、
次の課題で使うので後日提出
【次回の課題でワークについて説明を
したいので、地理と歴史のワークを持
ってきてください。】
数学全員共通
◎自主学習ノートおよび自主学習記録表(数学専用で配布したもの)
(どこからどこまでかわかるように付箋を貼るか、折り込んでおこくと)
理科全員共通
①自主学習ノート
②2年生の理科の教科書P126~151 の学習内容をまとめたプリント。
③配布したプリント。
④原子の記号のプリント.  
   
 ☆臨時休業課題①、②すべてです!
全員共通
①自主学習ノート
②配布したプリント。
臨時休業課題①、②でそれぞれ配布したもの
③3年生の理科の教科書P4~27の学習内容をまとめたプリント。

 ☆臨時休業課題①、②すべてです!
英語全員共通
○自主学習ノート(英語専用)
(どこからどこまでやったのか、付箋等でわかるようにしてくる)
○ワークシート(5W1Hの復習の)。
全員共通
○自主学習ノート(英語専用)
(どこからどこまでやったのか、付箋等でわかるようにしてくる)
○その他、自主的に復習したものはすべて。

令和2年度 自動振替集金明細年間一覧表について


令和2年度の自動振替集金明細年間一覧表が「メニュー→各種たより→令和2年度事務関係のフォルダ」にありますのでご確認ください。なお、5月11日の登校日に本用紙を配布いたしますので、併せてご確認のほど、お願いいたします。