学校ニュース

2021年5月の記事一覧

やまなみ活動 ゲストティーチャーをお迎えしての活動が始まりました。

 4月から始まった「やまなみ活動」ですが、「地域芸能コース」と

「福祉コミュニケーションコース」の2つのコースではゲストティーチャー

をお迎えしました。活動内容はそれぞれ、地域のお囃子の練習、手話の学習

を行いました。

 また、「伝統文化コース」では調べ学習を「地域環境コース」では地域の

問題点等を確認する学習が行われました。

 

地域芸能コース     しの笛の指導をしていただきました。学校祭に向けて練習しています。

 

福祉コミュニケーションコース     あいさつの手話や、自分の名前を手話で表す練習しました。

 

伝統文化コース     茶道について調べたことをまとめる活動をしました。

 

地域環境コース     地区内の危険個所等の問題点について話し合っていました。

 

「伝統文化コース」でも茶道のゲストティーチャーをお迎えする予定です。

「やまなみ活動」で学んだことを学校外でも生かせるようになってほしいと思います。

また、ゲストティーチャーの方には今年度もお世話になります。

 

新体力テストが行われました。

 5月26日(水)に晴天の下、新体力テストが行われました。生徒たちはそれぞれの目標を持ち、記録に挑むことができました。これからも元気いっぱいの加蘇中生をよろしくお願いします。

 

 

 

 

生徒総会が行われました。

令和3年度の生徒総会が5月25日に、体育館で行われました。

昨年度は規模を縮小して実施しましたが、今年度は感染症対

策をしっかりと行った上で実施することができました。

 

 

       選出された議長団          生徒会役員と各部長、委員長から話がありました。

 

今回の生徒総会で、生徒たちは生徒会の仕組みを理解する

ことができました。また、それぞれの部活動や委員会が、

どのような活動に取り組んでいるのかを知ることができました。

 

 

  昨年度の活動報告や決算、予算案などの話が生徒会役員からありました。

 

  生徒会役員への質問もありました。       最後に校長先生からのお話がありました。

 

 生徒総会は生徒一人ひとりが、加蘇中学校を築いていく

ということを再認識する機会でもありました。今後も

生徒が、自らの手で学校を作り上げていってほしいと

思います。

今年もセイラ先生と英語の授業

今年度も加蘇中学校ののALTを担当してくださるのはセイラ先生です。

セイラ先生の授業は、楽しくてわかりやすく、生徒が生き生きと活動的です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

バラが綺麗に咲きました!!

 

 今年も加蘇中学校の花壇のバラが綺麗に咲きました!!

加蘇中学校生徒会の美化委員が中心となり、水やり

の当番を決めて、毎日熱心に世話をした結果、

例年よりも早くたくさんの色のバラが咲きました。

 

とても綺麗です!!

 

 

 

 

 

地区春季大会の選手激励会

 5月12日の加蘇中タイムで選手激励会がありました。

 昨年度は新型コロナウイルスの影響ですべての大会が開催されませんでした。今年度は無観客など、感染拡大の防止に努めながらの開催となりますが、生徒たちにとっては待ちに待った大会となっていると思います。

 大会当日は精いっぱいのプレーを心掛けてほしいと思います。

野球部

陸上競技部

バレーボール部

 

校長先生から激励の言葉と、加藤先生からは大会参加上の注意事項の説明がありました。

 

 各部の部長さんからは、大会に向けての意気込みや、今まで頑張ってきたことなどの発表がありました。1年生はもちろん、今年度は2年生にとってもはじめての大会となります。部活動の仲間や先輩、後輩と一枚岩となって参加してほしいです。各部ともがんばって!