学校ニュース

2021年10月の記事一覧

11月予定を掲載しました

11月の予定を「行事予定」にPDF形式で掲載しました。

毎月、同じ場所に掲載していますので参考にしていただければと思います。

校内研究授業を行いました

 

10月20日(水) 3年生保健体育の授業研究会を行いました。

練習メニューを自分たちで考え、生き生きと取り組んでいました。

今後も、授業研究会を各教科で予定しています。

我々教員も日々勉強です。

通学路のアスファルトの整備

生徒の登校時の通学路は、校舎ができた当時に作っていただいた道路であり、約30年が経過していました。アスファルトの端が削れていたり、水の流れている部分のコンクリートの栓に段差があったりして非常に危険でした。地域の方々やPTAの方からも心配の声が上がっていました。この度、鹿沼市の都市建設部の方々に整備をしていただくことができました。生徒の安全な登校にご協力ありがとうございました。

  

 

   

 

第4回家庭教育学級・閉級式

10月2日(土)に第4回の家庭教育学級と閉級式が行われました。今回の家庭教育学級では、「みんなで楽しくダンスを学ぼう!」というタイトルで、保護者と子どもたちで楽しくヒップホップダンスを行いました。講師の先生には、東京2020オリンピックの閉会式への出演、湘南乃風やEXITのバックダンサー、またEXILEやももいろクローバーZのMVにも出演していて、こどもフィットネスインストラクターの村田エリカマイ先生に来校していただきました。また、アシスタントで齋藤先生、折原先生にもお手伝いいただきました。  

    

ストレッチや基本的なステップを教えていただき、最後にはみんなで曲に合わせて楽しんでヒップホップダンスを踊りました。また、これから未来ある子どもたちに先生がダンスを通して、今までの人生で得た大切なことや考え方を話してくれました。

   

   

   

無事に閉級式も迎えることができました。来年度も有意義な家庭教育学級を開いていけたらと思っています。