学校ニュース

2021年12月の記事一覧

上都賀地区書初め展覧会の中止について

 上都賀地区の書初め展覧会についてお知らせがあります。

 例年1月末に実施しております上都賀地区書初展ですが、今年度も、審査については例年通り行いますが、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、鹿沼市民文化センターでの展覧会は中止」という連絡が、上都賀地区書写書道教育研究会よりありました。審査結果につきましては、学校より入選した児童・生徒に、後日、直接お伝えいたします。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

授業力向上のための訪問の実施

12月15日(水)の6校時に授業力向上訪問が実施され、2年生で研究授業が行われました。

教科は英語で、根本先生による授業が実施されました。

指導者として、鹿沼市教育委員会より二人の先生がお見えになりました。

 

  

 先生が英語で話したことを聞き取ります。        集中して話を聞いています。

  

 ペアを組んでの学習も行いました。       授業の後は先生たちで授業研究を行いました。

 

生徒たちは自分の考えを英語で表そうと一生懸命に考えたり、話し合ったりしていました。

もうすぐ2学期も終わりです。現在、加蘇中全体で2学期のまとめを行っています。

 

令和3年度 資源物回収

12月12日の日曜日に、資源物回収を行いました。生徒の皆さん、保護者の皆様には

朝早くから参加いただき、大変ありがとうございました。

 

各地区から次々と資源物が回収されてきました。

 

 

生徒や保護者の方、職員たちの手により仕分けされ、トラックに積みました。

約2時間30分の間に地区内の資源物が回収できました。

 

天候にも恵まれ、作業もスムーズに終わることができました。

地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

 

R3年度 最後の授業参観

12/3(金)授業参観を行いました。

1年生は理科「実験:エタノールを取り出そう」、2年生は総合「発表:マイチャレンジを通して学んだこと」、3年生は家庭科「子どものおもちゃづくり」でした。

令和3年度最後の授業参観となりました。

お忙しい中、保護者のみなさまには出席いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

小学生の中学校訪問がありました

11/29(月)小学生の中学校訪問がありました。

小学生は授業を参観したり、生徒会役員から中学校生活についての説明を聞いたりしました。

生徒会役員からは「加蘇中学校の魅力」について、クイズ形式での紹介がありました。

最後に部活動見学を行いました。みなさんの入学を楽しみに待っています。

避難訓練

11月24日(水)に避難訓練を実施しました。今回のねらいは、火災による状況を判断し、的確な避難ができることでした。訓練後、消防署員の方に消火器の使い方を教えていただき、実際に生徒が消火訓練を行いました。生徒の感想には、「自分の命を自分で守れるようにしたい」、「今回の訓練を生かし、万が一の時には消火器をしっかり使用できるようにしたい」等の感想がありました。危機意識を持って生活しましょう。  

  

  

赤ちゃん交流体験学習

11月16日(火)の3年生の家庭科の時間に赤ちゃん交流体験学習を実施しました。これは、「鹿沼市いちご未来ふれ愛プロジェクト」の一環で、赤ちゃんと一緒に遊んだり、触れ合ったりすることを通して、命の尊さや心身の発達を学ぶ機会とするとともに、将来の子育てに対する意欲を育む事業です。今年度もコロナの影響で人形を使っての実施となりました。生徒は、妊婦体験、赤ちゃん人形での抱っこ体験、、お着替え体験等を行いました。生徒の感想には、「妊婦の方の大変さがよくわかった」、「両親が大変な思いをして育ててくれたので感謝したい」、「命の大切さを改めて実感した」等の感想がありました。