学校ニュース

2022年1月の記事一覧

1年生 職場体験学習

1月27日(木)の5、6校時に1年生が学区内の野尻にある「カキヌマファーム」に伺いました。

当日は感染症対策を十分にとって活動しました。

「働くことの意義について知る」というねらいのもと、1年生は意欲的に活動する姿が見られました。

  

  

「カキヌマファーム」に到着後、施設を管理されている伊藤さんから、施設や栽培されているトマトの

特徴などについて、丁寧に説明がありました。1年生は真剣な表情で話を聞き、見学していました。

 

  

  

ファームは広大なビニールハウスになっており、多くのトマトが栽培されていました。

 

  

  

その後、伊藤さんの説明を聞き、収穫体験をさせていただきました。

広いビニールハウスの中で黙々と作業を進めていました。

 

 

  

  

最後に伊藤さんからお話をしていただき、今回の体験活動を終えました。

短い時間でしたが、1年生にとっては貴重な、そして、充実した活動になりました。

今回の活動を2年生で行うマイ・チャレンジ(職場体験学習)にも生かせるようにしたいです。

ぜひご家庭でも、この日の活動についてお子様とお話をしていただければと思います。

2年生が 調理実習を行いました。

1月17日の月曜日、2校時から4校時にかけて、2年生が調理実習を行いました。

感染症対策を十分に行った上で、今回は「ポトフ」を作りました。

 

 

調理器具の準備、野菜の下ごしらえからスタートしました。

 

 

材料を鍋に入れて煮込みます。

各班ともにおいしそうに出来上がりました。

  

同じ材料で作ったのですが、各班で味に微妙に、違いがあったようです。

どの班もおいしくいただくことができました。

 

多くの生徒が手際よく調理を進めていました。

お家でもぜひ話題にしてみてください。

令和3年度 3学期始業式

1月11日の火曜日に令和3年度の始業式が行われました。

会場は感染症対策をした上で、多目的室にて行いました。

  

  

 

各学年の代表生徒による意見発表と校長先生のお話がありました。

3学期は短い期間ですが、各学年ともに、締めくくりの大切な時期となります。

体調を崩さずに生活してほしいと思います。