加蘇中トピックス

2022年2月の記事一覧

1年生「ものづくり事業」を実施しました

2月17日(木)に1年生の技術科で「ものづくり事業」の最終授業が行われました。

今年も県の事業と連携して、地域のものづくりマイスター小林俊明さんを講師に「ものづくり事業」を実施しました。

1年生はデザインから材料の切断、組み立てまで試行錯誤しながら製作に励みました。

小林さんからのアドバイスを生かしながら、生徒1人1人の思いがこもった作品に仕上がりました。

3年生を送る会を実施しました。

2月9日(水)に体育館で3年生を送る会が開かれました。

卒業を目前に控えた3年生に、1,2年生が感謝の気持ちを伝えました。

  

担任の先生に先導されて3年生の入場です。

  

はじめは交流ゲームを行いました。

  

交流ゲームには3学年の先生も参加しました。   その後に思い出のスライドショーを投影しました。

  

1,2年生からお花と手作りのメッセージ付きアルバムが手渡されました。

また、3年生からも各学年に向けてメッセージカードを贈られました。

 

全校生が集う行事としては、卒業式前、最後の機会となりました。

3年生は思い出の一つとして心に刻まれたと思います。

2年生 立志式

 2月4日(金)に令和3年度の立志式が行われました。

 今回は保護者の方にも参加していただき、感染症対策を施した上で開催することができました。

  

はじめに校長先生からの式辞がありました。大きな節目となる式だというお話がありました。

  

  

その後、全員が堂々とした態度で自分の考えを発表することができました。

2年生15名一人一人が「立志式を迎えて 誓いの言葉」を発表しました。

 

  

また、式中にマイ・チャレンジで学んだこと振り返りも行いました。

最後は、保護者の方にも入っていただき記念撮影を行いました。

保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。