学校ニュース

2022年4月の記事一覧

避難訓練

4月21日(木)避難訓練を行いました。今回は地震が発生して、裏山が土砂崩れの可能性あることを想定し実施しました。地震から身を守る姿勢の確保、避難経路の確認と避難の後、鹿沼消防署 中西様、福田様からの講評と起震車による地震体験を行いました。

いつ、どこで災害が起こるか分からないことを考え、強いの地震の揺れを体験することにより、自分の身は自分で守る。

いざいというときに冷静に考えて、判断して、行動できるようになってほしいと思います。

交通安全教室

4月12日(火)鹿沼警察署 塩島様、加園駐在所 南部様、鹿沼市市民生活課交通教育指導員 鈴木様に来校していただき交通安全教室を行いました。

自転車の乗り方では、一時停止の徹底、並進、スマホを見ながらの運転、傘差し運転の危険についてお話をいただいた後、自転車の乗り方の実習を行いました。

今年より県の条例で、自転車の保険加入の義務化、ヘルメット着用の努力義務が加わりました。

今年も、安全に登下校できますようにご家庭でもご協力お願いします。

任命式

4月20日(水)に任命式が行われました。

各学年の学級委員長、副委員長、各種委員会の委員長、副委員長が任命されました。

 

  

 

プリンセス先生 加蘇中学校へようこそ!!

4月20日、今年度からALTの先生として加蘇中学校にソリヴェン・プリンセスアレン・タビル先生が来校しました。授業ではタブレットを使って、自己紹介を兼ねてクイズ形式での英語の授業を行いました。みんな意欲的に発表をしたり、プリンセス先生に自分の名前や好きなものを英語で伝えたりと楽しく授業に取り組みました。これからよろしくお願いします。

   

  

  

令和4年度 入学式

満開の桜のもと、令和4年度の入学式が挙行されました。

新入生はこれからの希望を胸に抱きながら立派な態度で厳粛な式となりました。

今後、新入生のさらなる成長を願っております。

令和4年度 新任式・始業式 

令和4年度、新任式・第1学期始業式が4月8日(金)に行われました。

新しい先生方を迎えて、令和4年度加蘇中学校が動き出しました。

校長先生からは「自分で考え、判断して行動できる生徒」を目指してほしいとの言葉がありました。

地域や社会と関わりながら「しなやかな対応力」が生徒に身につくよう我々職員も頑張っていきます。

本年度もよろしくお願いいたします。