学校ニュース

2022年11月の記事一覧

避難訓練

 11/29に、鹿沼消防署予防課の福田様と中西様をお招きして、避難訓練を実施しました。

今回は、家庭科室からの火災を想定し、発生時刻を伝えずに行いました。より、実践的な想定で訓練を実施しました。

 また、消火器の使い方のご指導をいただきました。日常では触れる機会が少ないからこそ、使い方の手順を確認することができました。

加園小学校6年生の中学校訪問

11月28日(月)に小学生の中学校訪問がありました。

1,2年生の授業を見学し、その後、中学校の生徒会役員から「中学校生活の一日の流れ」や「学校行事」などについて写真や動画を使っての説明、クイズを交えての加蘇中学校紹介、演劇風の加蘇中学校魅力紹介などを行いました。最後に部活動見学を行いました。生徒会役員はもちろん、全校生徒が加蘇中学校の魅力を伝えようと頑張っていました。みなさんの入学を楽しみにしています。

定期テスト 1日目

 11月24日(木)は定期テストの1日目でした。生徒一人一人が真剣な表情で、今までの学習の成果を発揮しテストに臨んでいました。特に3年生は、1月に私立高校の入試もありますので、さらに引き締まった表情で取り組んでいました。

学校祭

 10月29日(土)に加蘇中学校学校祭が行われました。

ステージの部と展示の部に分かれ、日頃の学習の成果や工夫を凝らした展示を生徒たちが自分で考え、しっかりと発表することができました。