学校ニュース

2022年12月の記事一覧

加蘇地区小中連携会議を開催

12月20日(火)に加蘇中学校、加園小学校の先生方が集まり小中連携会議が行われました。

加蘇地区の子どものために我々はどんなことができるのかについて、小中の職員が一同に集まり考える機会となりました。小学校、中学校での取り組み、今後の手立て等について積極的に意見交換を行いました。

授業参観、学年PTA

12月9日(金)に本年度最後の授業参観、学年PTAを実施しました。

1年生「体育(親子でバレーボール)」、2年生「総合的な学習の時間(マイ・チャレンジ体験の発表会)」、3年生「理科(環境についての発表会)」でした。授業後には学年PTAを行い、「2学期の生徒の様子」や「今後の予定」等についての確認や意見交換などを行いました。

加蘇地区もの作り教室

令和4年度に加蘇地区では、学校・家庭・地域が手を取り合って、加蘇地区全体で地域の将来を担う子どもたちを育てようと学校運営協議会が発足いたしました。11月29日(火)に地域の力を学校教育に生かす一環として加蘇地区もの作り教室を加蘇コミュニティセンターで実施しました。地域のもの作りマイスターの方々と栃木県技能振興コーナーの協力で開催することができました。小学6年生と中学1年生、保護者の方々、学校運営協議会の委員さんたちで実施しました。小学6年生はCDケース棚、中学1年生は小型の置き台、保護者の皆さんや委員さんたちもCDケース棚を製作しました。子どもたちは指導者の方の話をしっかり聞いて素晴らしい作品を完成させました。地域の皆さんありがとうございました。