学校ニュース

2023年2月の記事一覧

第3回学校運営協議会実施

第3回学校運営協議会を2月24日(金)に実施しました。会では今年度の振り返り、学校評価の説明と質疑応答、次年度に向けての意見交換等を行いました。今年度発足した加蘇地区学校運営協議会の委員さんには1年間大変お世話になりました。来年度も引き続き加蘇地区の子どもたちを学校、家庭、地域で育てていきたいと考えております。御協力よろしくお願いいたします。

 

定期テストが始まりました!!

2月14日(火)、13日(水)の二日間定期テストを実施します。1,2年生は真剣な表情で試験に臨んでいました。今までの家庭学習の成果が出せるよう頑張ってほしいです。

 

小学校への交流授業

2月13日に小中連携の一環として、来年度入学する6年生のクラスに、中学校の職員が訪問して授業を行いました。今回は、中学校の生徒指導主事が学級活動の授業を実施しました。6年生の児童たちは、自分の考えを堂々と発表したり、中学校職員への質問も積極的にしていました。今後、国語や算数の時間にも中学校の職員が訪問して授業を行う予定です。来年の入学が待ち遠しいです。

 

1年生の技術(木材加工)

2月9日(木)
1年生の技術の授業が木工になりました。地域のもの作りマイスターの小林俊明さんをゲストティーチャーにお迎えして、計7回の授業を行います。始めに釘打ちやカンナのかけ方を学びました。本棚や、ラックなど自分で設計した身近に使える物を製作しています。設計のところで苦戦しましたが素晴らしい作品ができるとよいと思います。