学校ニュース

カテゴリ:1年生

1年生 職業講話

 2月4日(木) 総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として,栃木県経済同友会の方のコーディネートで職業講話を実施しました。

 「開倫塾」代表取締役社長 林 様,「フェドラ」代表取締役 陳 様,「アイディ」代表取締役 田村 様,「古口工業」代表取締役 古口 様,「オニックスジャパン」代表取締役 大西 様を,お迎えして,普段どんな業務を行っているのか,中学生として今何をやっておけばよいのか,今後どんなことをしたらいいのかについて,いろいろな実例を交えてお話をいただきました。だれもが,未来の自分のために「今」を大切にすることを学んだようです。また,どの会社も,説得力があり聞いている教職員もためになるお話でした。

   

   

 

1年生職業講話

 2月6日(木)に1年生は総合的な学習の時間に、進路学習の一環として、「職業講話」を実施しました。県内外で広く活躍されている7人の職業人にお越し頂き、お話をうかがいました。生徒からも積極的な質問が出され、有意義な時間となりました。


 以下は生徒の感想の一部です。
「『好きなことにのめり込んで一番になる』という言葉が印象に残りました。」
「職業選択の幅を広げるために勉強を頑張りたいです。」
「勉強をすることも大切だけど、家族と仲間を大切にすること、弱者を助けることはとても大切だということを学びました。」
「『歳月不待人』が印象に残りました。今やりたいことは今しかできないので、今を一生懸命過ごしたいと思います。」


 他にも多くの生徒が、自分の将来について考えることができました。次年度の職場体験学習につながっていくことと思います。



(講師の先生方のお名前)
A組 株式会社青木製作所、青木圭太氏
B組 株式会社フェドラ、陳賢徳氏  
C組 株式会社ローラン、花石和樹氏  
D組 株式会社開倫塾、林明夫氏、市田敬一氏  
E組 NHK宇都宮放送局、村木優実子氏 
F組 茂呂歯科医院、茂呂祐康氏