令和4年度以前 日誌

ハート 赤ちゃんふれあい体験交流

6/14(水)・6/15(木)の2日間、NPO法人「レインボー」の皆様の御支援のもと、赤ちゃんふれあい体験交流を実施しました。

 

北中は毎年実施しているこの事業。生徒たちの事前学習もばっちりでした。

 

ケーブルテレと下野新聞の取材もありました。もうご覧になりましたか?

 

生徒たちが赤ちゃんたちとぎこちない態度で接している様子がとてもかわいかったです。

 

みんなもこんな小さな時があったんだよ。

グループ コミュニティスクール始動

6/12(月)学校運営協議会が開催されました。いよいよ北中もコミュニティスクールの始まりです。

 

お忙しいにもかかわらず10名の委員さん全員に集まっていただきました。まずは、学校の現状を知っていただくために、授業を参観していただきました。

 

次回は、生徒たちとディスカッションしていただく予定です。次回もよろしくお願いします。

大雨 PTA奉仕作業 1回目

6/11(日)早朝6:30からPTA奉仕作業が行われました。

 

集合時は微妙た天気で、雨がぽつぽつ降っていました。

 

なので、基本教室内の作業に切り替え、雨でも草刈りOKの人たちには、学校付近の道路斜面とテニスコートの草刈りを実施しました。

 

8/20(日)には第2回目の奉仕作業を実施します。どうぞよろしくお願いします。

王冠 新体力テスト

6/9(金)新体力テストを実施しました。

 

本来は1~4校時で実施予定でしたが、天気予報では午後には雨が上がるとのことで、5の・6時間目の授業を先にやってからの実施でした。

 

毎度のセリフになりますが、体育館が使えないため、食堂と多目的ホールで実施しました。

 

ハンドボール投げも、昼休み前に先生方が準備して実施しました。100m走だけ、後日実施になりました。

みんな納得のいく記録出ましたか?

病院 歯科検診

6/6(火)9時から歯科検診を行いました。

 

4名の学校歯科医師の先生と、4名の歯科衛生士さんに全校生徒が見ていただきました。

 

ほとんどの生徒が、きれいな歯をしているとお褒めの言葉をいただきました。

今日は歯科検診があるからみんな一生懸命磨いたようですねと言われました。わかっちゃうんですね。

お知らせ 運動会 その3

今回は応援の後半と、2年生の団体競技の模様です。

 

応援のウェイブでこんなに高く跳んでるの初めて見ました。

 

2年生は、2人3脚から5人6脚まで様々な組み合わせで、タスキをつなぎました。

 

どこでどの組合せを使うかは、それぞれの作戦です。審判係も一緒に走って審判します。

 

次回もお楽しみに。

本 巡回図書

6/1(木)昼休みに新技術室で、巡回図書が行われました。

 

巡回図書とは、新刊本の見本を業者が持ってきてくださり、図書委員の生徒が今年購入する図書はどれがいいか希望を決めることを言います。

 

こうして、少ない予算から生徒の意見を参考に図書教材の充実を図っています。

グループ 生徒総会

5/30(火)6校時~放課後にかけて、食堂に4年ぶりに全生徒が集まって、生徒総会が行われました。

 

はじめに、生徒会長からあいさつがあり、議長団が紹介され、第1号議案から6号議案まで審議しました。

 

特に、6号議案は生徒からの要望を各クラスから意見を集め、中央委員会で、よく議論して、学校生活をより良くするために本当に必要な要望かどうかを審議したのち、全生徒の意見として審議します。可決された第6号議案は、今後職員会議で検討されます。

お知らせ 運動会 その2

更新が遅れていてすみません。今回は応援団決起集会を掲載します。

 

校舎から撮影しました。去年もそうでしたが、撮影に間に合うように4階に上るのは、一苦労でした。

 

どの組も優勝へ向けての意気込みを応援団員を中心に声を張り上げました。

 

新館ベランダに掲げられたスローガンは、美術部が作製してくれました。

お知らせ 運動会 その1

 5/25(木)運動会が行われました。今回は開会式の模様を掲載します。

 

運動会実行委員長のあいさつの後、校長先生からお話をいただきました。

 

今年度から、来賓をお招きしての運動会が復活しました。

 

今年は、赤、黄、緑、青の4色対抗戦です。

 

次回は、応援団決起集会からムカデの大冒険までを掲載します。