学校ニュース

日誌

修学旅行2日目 5

午後の体験学習も無事に終了しました。猪苗代ガラス館ではエッチンググラスを体験しました。3種類のグラスから好みの形を選び、自分で考えたデザインをハンドリューターという工具を使って彫りました。生徒の顔も真剣で、素晴らしい作品となりました。

修学旅行2日目 4

午前の見学を無事(お土産店のレジ待ちで集合時間に少し遅れることもありましたが…)に終え、古民家風の店舗で昼食(鮭わっぱめし)をいただきました。朝から食べ続けていますが、美味しいものはお腹に入るものですね。午後は修学旅行最後の体験、見学になります。1組は飯盛山で合格だるまの絵付け、2組は飯盛山で赤べこの絵付け、3・4組は猪苗代世界のガラス館でエッチンググラスを体験します。

修学旅行2日目 3

2組、4組の見学地である大内宿も雨が強く降っていました。江戸時代から続く風景の中、生徒はソフトクリームやしんごろう(餅米をついて焼いたもの)を堪能していました。生徒や先生の中には有名なネギ蕎麦を食べた人もいました。この後も鶴ヶ城、飯盛山の見学、赤べこの絵付け体験、エッチンググラス体験など、クラス別に行動します。修学旅行も終盤になりましたが、生徒は思い思いに満喫しているようです。

修学旅行2日目 2

予定より少し早くホテルを出発し、2・4組は大内宿、1・3組は會津藩校日新館へ向かっています。外は雨で気温は14度と肌寒いですが、バスの中は生徒の楽しそうな笑い声が響いています。みんな元気いっぱいです。

修学旅行2日目 1

修学旅行2日目がスタートしました。福島県会津地方は朝から雨が降っていますが、生徒たちは朝から元気です。眠い目を擦りながら朝食をいただきました。福島県のテレビや新聞には昨日の動画制作のことが紹介されました。

修学旅行 6

猪苗代観光ホテルに到着し、18:30から夕食をいただきました。バスの中でおやつを食べたはずなのですが、みんなしっかり食べていました。この後は、部屋での入浴や部屋長会議を行い、明日の活動のために22:00に消灯します。


今日はあいにくの曇り空でしたが雨に降られることなく、予定通りの活動が行えました。明日はクラス別行動となります。どのクラスも運動会と同様に、協力して最高の思い出を作ってほしいと思います。

修学旅行 5

ハワイアンズでの防災プログラムを終え、いわき湯本から宿泊地である猪苗代観光ホテルに向かっています。バスの中でも生徒は感染予防対策をしながら、楽しそうにひと時を過ごしています。多くの生徒がアクアマリンふくしまとハワイアンズでお土産を大量購入していました。お土産が届くことを、そして生徒全員が無事に帰宅することを楽しみにお待ちください。

修学旅行 4

東日本大震災からの復興と今後起こり得る災害に対する防災プログラムがハワイアンズのコンベンションホールにて行われました。95年に及ぶ炭鉱経営から地域社会との共存共栄の実現を目指した取り組み、震災時の施設としてのお客様への対応、東日本大震災や原発事故の被害からの復旧復興に向けた取り組み(フラガール全国キャラバンなど)についての話がありました。近年、異常気象や地震などの自然災害が多くなっているとともに、今後には南海トラフ地震などの巨大地震も起こるのではないかと言われています。一人一人が防災に対する意識を高めて欲しいと思います。

修学旅行 3

ハワイアンズに到着し昼食を済ませました。13:30からはプールサイドのステージで行われているフラガールによるショーを鑑賞しました。さすが日本のハワイ。場内の温度は28度と南国ムードが漂っています。生徒はみんな元気で、班別動画撮影などに取り組んでいます。

修学旅行 2

予定通り、アクアマリンふくしまに到着しました。バスから降りると福島県観光協会の職員の皆様、ゆるキャラの『キビタン』が歓迎してくれました。館内では展示されている魚や動物を観賞したり、CM動画の撮影をしたりと、班別に楽しんでいる様子が見られました。福島テレビなどテレビ局2社の取材もありました。午後はハワイアンズにてフラダンスショーの鑑賞、防災教育講話が行われます。こちらも楽しみです。