学校ニュース

1年生総合的な学習 『鹿沼市の魅力を紹介する30秒CM動画の制作』発表会

 11月2日(火)に、『鹿沼市の魅力を紹介する30秒CM動画の制作』の発表会を実施しました。会場準備や司会進行は後期学級委員8名の生徒が行いました。それぞれのチームで、チーム名、撮影場所、動画タイトル、動画のコンセプト、撮影で工夫したところ、撮影で難しかったところ、チームワークを生かせたところなど、チームで役割分担をして全員が発表したあとに、制作した動画を上映しました。どのチームも鹿沼市の魅力が十分に伝わる素晴らしいCM動画で、観ている生徒からも「おぉ~」「すごい」「カメラのアングルが素晴らしい」などの声が上がっていました。

 チームワークをよくするためには、①理想(目標)をもつ、②役割分担をする、③コミュニケーションをとる、④情報を共有する、⑤モチベーション(やる気)をあげる、の5つが大切になります。今回の発表でも、よい発表会にしようと1年生全員が真剣に取り組んでくれました。

 多くの人の前で発表することはとても緊張するものですが、人前で意見を述べたりしたり、人の意見をしっかり聴いたりすることで、より深い学びにつながり、今後の『生きる力』につながります。このような機会を今後も実施していくことで、1年生の『生きる力』を育んでいきたいと思います。そして、11月8日(月)・9(火)に行われる自然生活体験学習でもチームワークを発揮し、より良いチーム(学級・学年)を目指していってほしいと思います。