学校ニュース

立志記念行事 スキー教室

 2年生の立志記念行事であるスキー教室が2/5(水)・2/6(木)の1泊2日の日程で行われました。暖冬の影響で日光湯元スキー場の積雪も心配されましたが、予定通りに実施することができました。


 今年度の立志式、立志記念行事では「自立と自律」をテーマとし、「常に身の回りを整える」「自分の行動に責任をもつ」「感謝を忘れず行動する」の3つの原則を意識したスキー教室を目指しました。2日間の生徒の活動の様子から、時間を意識して行動する生徒が多く、すべての活動で時間通りに開始することができました。また、ホテルの方からは入浴後の脱衣室の掃除の仕方が素晴らしいと、賞賛のお言葉をいただきました。スキー実習は吹雪の中での実施となりましたが、インストラクターの指導の下、一生懸命に取り組む姿が見られました。

 この2日間のスキー教室を通して、「これまでの自分」を振り返り「これからの自分」を見つめることができたと思います。保護者の皆様には送迎や荷物の準備などにご協力いただき、誠にありがとうございました。生徒も感謝の気持ちをもてたことと思います。間もなく中学2年生としての学校生活が終了し、4月からは最上級生となります。保護者や友達など周囲の人への感謝の気持ちを忘れず、自分の目標を実現するために努力を続けてほしいと思います。