学校ニュース

令和2年度 新任式・始業式

 4月8日(水)令和2年度新任式、始業式が行われました。新型コロナウイルス感染予防対策のため、2年生のみの始業式、新任式、3年生のみの始業式の順で、「密接」「密集」「密閉」の3密を考慮した式となりました。

 新任式では、今年度北中学校に着任した15名の先生方お一人お一人から自己紹介とあいさつを頂きました。

 始業式は学年別の実施となりましたが、校長先生からは「学年が上がり、新たな決意や希望を心に描いていることと思う。その気持ちが自分の心を高め、一歩前進させることになる。これまでの失敗をリセットし、昨年とは違う一歩前進した自分を目指して頑張ってほしい。との言葉をいただきました。
 
 今年度は「思いやりのある生徒」「耐力のある生徒」のこれまでの教育目標に、「高め合う生徒」が新たに追加されました。学習や部活動において、協力し合い助け合いながらお互いを高め合っていける1年にしてほしいと思います。


    

 新任式後に養護教諭から、新型コロナウイルス感染予防対策の個人的な取り組みについて説明がありました。自分のことだけでなく一緒に住んでいる高齢者や乳幼児などの家族、友だちなどの生活も大切にするために、手洗いやマスクの着用など基本的なエチケットを意識した生活を送ることが大切であることや、感染に対する不安がある場合には先生方に相談することなどの話がありました。生徒一人一人が先生方の話に真剣に耳を傾け、話を聞く姿はとても立派でした。