学校ニュース

2017年4月の記事一覧

PTA総会

 授業参観後に開催されたPTA総会にも多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。新役員さんも承認され、正式に今年度のPTA活動がスタートいたしました。
 子どもたちのよりよい成長を願い、今年も学校の教育活動にぜひご協力ください。よろしくお願いします。

   

授業参観・学年懇談会

 本日は、授業参観並びに学年懇談会が開催されました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、大変ありがとうございました。今回の授業参観は、全クラス担任の授業とし、1,2年生が道徳、3年生が学級活動を行いました。保護者の皆様には、我が子の様子とともに、新しいクラスの雰囲気や担任の先生の人柄なども知ることができたのではないかと思います。
 今年も子どもたちのために職員一同精一杯取り組んでまいります。1年間どうぞよろしくお願いします。

     

避難訓練

 本日は、今年度最初の避難訓練を実施しました。今回は、避難経路の確認を目的に災害時の具体的な動き方について訓練しました。生徒たちも真剣な態度で訓練に臨み、全生徒442名が4分以内で校庭に避難完了することができました。
 近年、日本のいたる所で様々な災害が発生しています。私たちも、災害はいつでもどこでも起こりうるという危機意識を持って、常にどんな状況にも対応できるよう備えていきたいと思います。

 

内科検診(運動器検診)

 本日は3年生の内科検診が実施され、これを皮切りに今年度の各種健康診断がスタートしました。これから6月までの間に様々な健診が行われます。教育活動の基盤は、何より健康です。子どもたちが学習や部活動等にしっかり取り組めるよう、ご家庭でも子どもたちの心身の健康に十分ご留意ください。
 また、学校から医療機関等の受診を勧める通知が届いた場合は、ぜひ早めにかかりつけの病院で診てもらうようご協力ください。よろしくお願いします。

 
 

1年生 部活動見学

1年生が入学して3日目の4月13日(木)、放課後の時間に部活動見学が行われました。クラスごとに各部の活動場所に行き、先輩方の部活動の様子を見学しました。1年生は、きちんとしたあいさつと態度で見学をしていました。



 明日から仮入部期間が始まります。1年生は、仮入部にしっかりと臨み、自分にあった部活動を選んでください。そして、3年間の部活動を通していろいろなことを学び、大きく成長していってほしいと思います。