2017年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室(たばこ)

本日6月29日(木)、薬物乱用防止教室が行われました。県立がんセンターから講師の先生をお招きし、「たばこの本当の話」と題して講話をしていただきました。
 
たばこを吸い続けるとどうなるか、たばこに含まれる有害物質など、一問一答形式でわかりやすく実感しやすい講話をしていただきました。



今回聞いた内容をぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

また、本日は中央委員会の生徒たちがいつもより少し早く登校し、会場の準備を行ってくれました。テキパキと手際よく行動する生徒の姿に頼もしさを感じました。人のため、学校のために貢献しようする生徒が多く見られるようになり、うれしい限りです。

3年 実力テスト(2回目)

本日6月28日(水)、3年生を対象に本年度2回目の実力テストが行われました。
先週行われた期末テストの疲れが残る中ですが、一つ一つの問題に真剣に向き合う姿がありました。

1学期も残り1ヶ月となり、運動部は夏の最後の大会が近づいてきています。その中でも、受験生という意識を忘れず、日々の学習に取り組んでほしいと思います。

  
 

受賞伝達式

本日6月26日(月)、受賞伝達式が行われました。今回は、春季大会を中心に県大会、地区大会等で活躍したのべ156名の生徒が表彰され、全校生でその栄誉を称えました。





代表生徒はもちろん、すべての受賞者がきちんとした態度で式に臨むことができました。これを励みに、来月行われる3年生最後の夏の大会に向け、さらに頑張ってほしいと思います。

3週間の教育実習終了

6月5日(月)から行われていた教育実習(前期)が終了しました。
今回は2名の実習生が3週間の実習を行いました。2人とも生徒と真剣に向き合い、毎日の研修に一生懸命に取り組んでいました。





立派な教員となって教壇に立ってくれることを、心より期待しています。

吹奏楽フェスティバル 連絡

明日、本校の吹奏楽部が今市文化会館で行われる吹奏楽フェスティバルに参加します。
今年度初めての大きなステージであり、1年生にとっては初めての本番となります。期末テストと時期が重なってしまい、十分な練習は積めていませんが、学習と両立しながら、準備を重ねてきました。
14:20 が本校の出番となります。ぜひ御来場下さい!

KLV(カリブー)の図書支援活動

 今年も鹿沼図書館ボランティア(KLV:カリブー)の北中担当の皆さんが定期的に来校し、図書室の本の補修や整理をしてくれています。本日は、学校との運営会議を開き、今年の活動方針や内容などを確認しました。
 今年は、図書室の本をすべてパソコンで管理できるよう新しいシステムへの移行作業に取り組んでいただいています。KLVの皆さんや図書支援員さんの地道な支援のおかげで、どんどん利用しやすい図書室になっています。ぜひ多くの生徒たちに、学校の図書室を利用してもらい、読書に親しんでほしいと思います。

 

1学期 期末テスト

6月22日(火)・23日(水)にかけて、1学期の期末テストが行われました。

1年生は、中学校に入学してからはじめての定期テストで、緊張した様子がありましたが、一生懸命取り組んでいました。




2年生は、昨年に比べ日々の学習時間が増えてきた様子が見られました。テストにも真剣に取り組んでいたので、良い結果が出せることを期待しています。




3年生は、朝の時間や休み時間など少しの時間でも勉強に取り組む姿が見られるようになりました。学年では自主学習(毎日提出)にも力を入れているので、来週28日(水)にある実力テストも継続して頑張ってほしいと思います。



 

第1回学校評議員会

 今年度第1回目の学校評議員会が開催されました。本日は、学校評議員をお引受けいただいた方々へ教育委員会からの委嘱状をお渡しし、校舎内を巡回しながら生徒たちの授業の様子や施設設備の状況など見ていただきました。また、学校の取組みについて概要を説明した後、ご意見・ご感想をいただきました。
 学校評議員の方からは、生徒たちの表情や生活の様子などから学校が年々よくなっていて素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。
 今後も様々なご意見に真摯に耳を傾け、よりよい学校づくりに努めていきたいと思います。

 

期末テストに向けて

 今週は、期末テストに向けて、放課後に学習相談を実施しています。5教科を中心に希望する生徒が希望する教科の学習を行うことができ、各教室では担当の先生方が生徒たちの質問に対応するなど、理解の定着を図っています。
 生徒たちも意欲的に取り組んでおり、期末テストの結果が今から楽しみです。

施設ボランティア作業実施

 本日は、PTAの奉仕作業にあわせ、施設ボランティアの保護者の方々にご協力いただき、学校施設の修理・改修作業等を行いました。今回は、職員通用口の雨どいの補強とテニスコートのくぼみの埋め戻しをしていただきました。学校の職員ではできない作業を行っていただき、大変助かりました。
 おかげでこれから安全に安心して生活したり、活動することができるようになりました。ありがとうございました。