学校ニュース

2017年7月の記事一覧

地域学校保健委員会

 本日は、北中地区の学校保健委員会を菊沢コミュニティセンターで開催しました。
 地域学校保健委員会とは、地域の子どもたちが生涯を通して健康で安全な生活を送ることができるよう、関係者が集まって研究協議し、健康づくりを推進していこうとする集まりです。
 本日は、北中、菊沢東小、菊沢西小の3校の教職員や保護者、さらには学校医(内科、眼科、歯科)さんや学校薬剤師さんにもお越しいただき、「よりよい生活習慣の確立・体力向上を目指して」をテーマに話し合いを行いました。詳しい内容は、後日養護教諭がまとめて保健だより等でご報告したいと思います。
 様々な立場の人々が集まり、自由に意見交換をしたり、アドバイスをいただいたりと、大変有意義な時間を持つことができました。これからの子どもたちの指導に役立てていきたいと思います。ご協力いただいた保護者並びに学校医等の皆様、大変ありがとうございました。

 

地区総合体育大会の結果

 7/21(金)・22(土)にかけて鹿沼地区の総合体育大会が開催されました。3年生にとっては最後の大会でしたが、どの部の生徒もこれまでの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい活躍を見せてくれました。


【地区大会の結果】

優  勝 : 野球部、テニス部(男子)、剣道部(女子)

第3位 : テニス部(女子)、陸上部(女子)、バスケットバール部(女子)
      卓球部(男子)、卓球部(女子)、サッカー部、剣道部(男子)

<個人の部>
優  勝 : 陸上(男子)2年走高跳、1年走高跳、1年4×100mリレー、陸上(女子)1年800m
       剣道(1年女子)
            ※ バドミントン(男女)シングルス
  
準優勝 : 陸上(男子)3年走幅跳、3年1500m、1年走高跳、1年走幅跳
       陸上(女子)3年200m、3年4×100mリレー、1年800m、1年4×100mリレー

第3位 :  テニス(男子)①、テニス(男子)②、剣道(男子)、剣道(女子)
       陸上(男子)3年3000m、2年110mH、
       陸上(女子)、3年100m、2年4×100mリレー、2年走高跳、1年走幅跳


 多くの部(生徒)が県大会(7/27~30)への出場権を獲得しました。鹿沼地区の代表として県大会でも大いに活躍してほしいと思います。

    

食堂のワックスがけ(吹奏楽部)

 運動部が最後の夏の大会を戦っているころ、学校では吹奏楽部の生徒たちが食堂の清掃とワックスがけに汗を流していました。1年生から3年生まで誰一人手を抜くことなく、広い食堂を一生懸命雑巾がけし、丁寧にワックスをかけてくれました。生徒たちの取り組む姿を見て、一人一人の成長を実感し、とても感動しました。これからの吹奏楽部のますますの活躍が楽しみです!

   

夏の総体に向けて

明日7月21日(金)から地区の総合体育大会が始まります。
本日食堂において各部部長から抱負が発表されました。
どの部も、どの生徒も、日ごろの練習の成果を十分に発揮し、悔いのないよう頑張ってほしいと思います。



部活動(日誌)のページへ

少年の主張校内発表大会

本日、少年の主張校内発表大会が行われました。
各クラスの代表生徒13名が登壇し、それぞれの思いをしっかりと発表しました。

  

発表を聞いている生徒たちも、しっかりとした態度で真剣に話を聞くことができました。
今後、学校代表が選出され、8月に行われる地区少年の主張発表会に出場する予定です。