学校ニュース

2017年8月の記事一覧

運動会練習スタート

9月7日(木)に行われる運動会に向けて、本日から運動会練習が始まりました。
本日は開閉会式の練習を中心に行いました。赤、白、青、緑、黄色の五色に分かれ、応援団を中心にきびきびと行動していました。



運動会本番まであと一週間です!

実力テスト(全学年)

8月29日(火)、全学年を対象に実力テストが行われました。

1、2年生は、今年度初めての実力テストでした。夏休みの勉強の成果を出せるよう、一生懸命に取り組んでいました。

1年生のようす
 
 

2年生のようす
 
 

3年生は、夏休みに三者懇談や高校一日体験学習を実施し、いよいよ進路について真剣に向き合う時期を迎えました。実力テストにおいても、少しでも学習の成果が発揮できるよう一問一問に真剣に取り組んでいました。

3年生のようす
 

第2学期 始業式

 いよいよ今日から2学期がスタートしました。生徒たちは皆元気に登校し、しっかりとした態度で始業式に臨むことができました。受賞伝達では、夏休み中の各種大会での素晴らしい活躍により多くの生徒が表彰され、全校生徒・職員から祝福を受けていました。
 始業式では、各学年代表生徒から2学期の抱負が述べられ、しっかりとした決意を感じました。また、校長先生からは、部活動や文化活動、広島派遣など夏休み中の生徒たちのがんばりを称賛いただき、2学期も安全に過ごすことを第一に、学校行事などに全力で取り組み、より成長できる学期にしようとの話がありました。

     


 

北中吹奏楽部 定期演奏会

 本日は、本校吹奏楽部による定期演奏会が鹿沼市民文化センター大ホールで開催されました。会場には、家族や友人、教職員など例年以上に多くの観客が来場し、趣向を凝らした約2時間の演奏を堪能しました。
 夏休み中も毎日一生懸命取り組んできた部員たちの練習の成果と熱い思いがひしひしと伝わる素晴らしい演奏会でした。
 本校吹奏楽部は、年々力をつけ演奏の技術も人間的にもレベルアップしています。ぜひ、これからも応援をよろしくお願いします。

   

職員研修  「人間関係づくり」と「救急救命講習」

 本日は夏休み中ではありますが、全教職員参加のもと職員研修を実施しました。研修は2部構成で行い、第1部は「人間関係づくり」の手法について学ぶ研修を行いました。講師に菊沢東小学校の金子英利校長先生をお招きし、「構成的グループエンカウンター」について実際に活動しながら楽しく学ぶことができました。
 また第2部は、救急救命講習を実施し、鹿沼消防署北分署の方からAEDの使い方などを含め万一の時の対応について研修しました。
 どちらの講習も、職員は真剣に意欲的に取り組み、大変充実した研修を行うことができました。この成果を2学期からの指導に生かしていきたいと思います。

   

吹奏楽部 定期演奏会

明日8月26日(土)に本校吹奏楽部の定期演奏会が鹿沼市民文化センターにおいて行われます。

吹奏楽部の生徒たちは、この日のために一生懸命練習に励んできました。

明日は、楽しくすばらしい演奏会になることでしょう。



多くの皆様のご来場をお待ちしております。

本校卓球部女子 全国大会出場!

先日の関東大会において、本校卓球部の女子生徒(2年生)がシングルスで上位に入り、大分県で開催される第48回全国中学校卓球大会に出場します。おめでとうございます!

詳細は下記ホームページをご覧ください。



http://www.oita-ctr.com/zenchu-takkyu/

応援よろしくお願いいたします。

本校野球部 関東大会出場!

先日県総合体育大会で優勝した本校野球部が、千葉県で行われる第42回関東中学校軟式野球大会千葉大会に出場します。

大会の日程
8月6日(日) 開会式         於:千葉県総合スポーツセンター野球場
8月7日(月) 1回戦          於:千葉県総合スポーツセンター野球場
8月8日(火) 準々決勝、準決勝  於:ゼットエーボールパーク
8月9日(水) 決勝           於:千葉県総合スポーツセンター野球場

大会の詳細は、下記ホームページにて順次更新されています。

http://www.geocities.jp/chiba_chuyaren/2017kanto/chiba.html

応援よろしくお願いいたします。