2017年9月の記事一覧

各部部長の抱負

 明日9月29日(金)から行われる地区新人大会に向けて、今週の給食の時間を利用して、各運動部部長から抱負が発表されました。
 新チームになって初めての大会になります。一戦一戦悔いの残らないように頑張ってください。
 また、文化部部長からも現在の活動状況とこれからの目標が発表されました。



詳細は、部活動(日誌)のページをご覧ください。
部活動(日誌)のページへ

3年生私立高校進学説明会

 本日は、私立高校進学説明会を開催しました。希望する2年生の保護者を含め、多くの保護者の皆様に参加いただき、大変ありがとうございました。3年生は、親子で一緒に各校のパンフレットを見ながら、説明に熱心に耳を傾けていました。高校の進路担当の先生方から直接話を聞くことで、真剣味も増し、進路への意識と意欲が一段と高まったようです。

 

学校訪問(授業研究会)

 本日は、教育委員会より多くの先生方が来校し、終日生徒たちの生活ぶりや授業の様子を参観していただきました。今回の訪問は、行政による学校経営の点検と我々教師の授業力向上のための研修も兼ねており、どの学級においても教師と生徒が真剣に授業に取り組む姿が見られました。

       

Jアラート対応避難訓練

 北朝鮮からのミサイル発射が現実的な驚異となってきた今日、突然の危機に備えるため本日Jアラート対応の避難訓練を実施しました。急な訓練ではありましたが、生徒は静かに整然と体育館に避難することができました。廊下、階段で生徒同士が集中した際には、3年生が立ち止まって後輩を先に避難させる様子が見られました。 現実に起こらないことを祈るばかりです…。

      

菊沢地区三世代交流事業への参加協力

 本日は、菊沢地区三世代交流事業が菊沢コミュニティセンターで開催され、本校からも吹奏楽部の演奏やボランティアスタッフとして多くの生徒が参加協力し、イベントを盛り上げました。
 ボランティアスタッフとして協力した生徒たちは、地域の子どもたちの面倒をよく見ながら、楽しく遊ばせていました。また、吹奏楽部のミニコンサートでは、会場一杯の観客から多くの拍手を受け、子どもから高齢者まで多くの方々に楽しんでもらうことができました。
 地域の方々に見守られ、頼りにされながら生徒たちはみな生き生きと楽しそうに活動していました。これからも地域とのつながりを大切にし、地域と連携・協力しながら様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

   

運動会、頑張りました!

 今年は、天気に翻弄された運動会となりましたが、そのような中でも生徒たちは、真剣に競技に取り組み、みな全力で走り、精一杯応援し、審判の判定には素直に従い、雨が降っても文句も言わずに水取りをし…。誰もが生き生きと持てる力を存分に発揮し、勝っても負けても充実感に満ちた表情をしていました。
 3年生を筆頭にどの種目や係にも一生懸命取り組む生徒たちの姿は、見る者を惹きつけ感動を与えることができたのではないかと思います。
 ご来校いただき、ご声援を送っていただいた多くの地域の皆様、保護者の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

        


 

本日、運動会を実施します!

 本日(9/8)は、運動会を実施いたします!

 今年のスローガンは、「魅せろ 北中 意識(プライド) ~限界を超えてゆけ その先まで ~ です。
 
 生徒たちには、これまでの練習の成果と北中生としてのプライドをしっかりと見せてほしいと思います。
 また、ご来賓並びに保護者の皆様には、ぜひ、生徒たちがチーム一丸となって、一生懸命に取り組む姿をご覧いただければ幸いです。

運動会延期のお知らせ

 本日の運動会は、明日に延期といたします!

 今朝の天気予報から雨の降り出しが早まり、午前中から降雨の予定となっております。明日は、天候が回復し、より安心して運動会が実施できると判断し、残念ですが本日の実施を見送ることといたしました。

 生徒は、金曜日の授業の用意とお弁当を忘れずに持参し、通常どおり(8時10分登校)の時間に登校してください。本日朝練及び放課後の部活動はありません。よろしくお願いします。

明日の運動会の連絡(保護者の皆様へ)

 現在、学校では明日の運動会に向け準備を進めておりますが、天候が心配なところもありますので、今後の対応について予め保護者の皆様にご連絡いたします。
 
 明日は、天気予報では昼ごろまでは曇の予報となっております。また、翌日の金曜日も微妙な天候であり、学校といたしましては、現段階では明日運動会を実施したいと考えております。

 その際、途中から雨が降ってくることが予想されますので、プログラム順を変更したり、進行を早めるなどの対応を取らせていただくこともあるかと思いますので、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 また、生徒にも連絡いたしましたが、明日運動会を実施する場合は、雨天に備えてタオルや着替えなどを持参させてください。
 いずれにしても、今回は実施の判断が難しい状況ですので、実施の有無にかかわらず、明日の朝5時40分ごろに改めてメール配信にてお知らせいたします。よろしくお願いします。