2017年10月の記事一覧

学校祭(ステージ発表の部)大成功!

 10月27日(金)に学校祭(やまね祭)のステージ発表の部が鹿沼市民文化センターで開催されました。天候にも恵まれ、例年以上に多くの保護者やご家族の方々にご来場いただきました。前半は、英語スピーチや少年の主張、読書感想文、ダンスの発表など授業で学習した内容を中心に代表生徒がその成果を発表しました。どの発表も素晴らしい内容で、生徒たちの一生懸命な姿に多くの人が引き込まれていました。

   


 後半の合唱コンクールでは、どのクラスも練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい合唱が披露されました。また、合唱部員による合唱は、さすが地区最優秀賞校といえる歌声で聴衆を魅了し、吹奏楽部のコンサートでは、質の高い演奏と楽しいパフォーマンスで会場は大いに盛り上がり、とても楽しい学校祭になりました。

   


【合唱コンクールの結果】 

1年 最優秀賞 3組 優秀賞 4組

2年 最優秀賞 2組 優秀賞 5組

3年 最優秀賞 1組 優秀賞 3組
 

職員合唱もお楽しみに!

 明後日の学校祭(合唱コンクール)に向け、我々職員も仕上げの合唱練習を行いました。忙しい日々の中時間を作り、ようやく全職員そろって練習することができました。先生方も生徒たちに負けないようにと真剣に練習に取り組んでいました。合唱の出来栄えは定かではありませんが、一生懸命歌いたいと思います。
 10/27(金) は、ぜひ多くの皆さんにご来場いただき、生徒たちの合唱や発表をお楽しみください。


合唱コンクールに向けて

 10/27(金)に開催する学校祭(合唱コンクール)に向け、各クラスとも合唱の練習に熱が入ってきました。生徒たちは、朝練や放課後の時間を使い、クラスで工夫を凝らしながら一生懸命練習に取り組んでいます。
 今、北中は歌声いっぱいの学校です。ぜひ、学校祭(ステージ発表)には、多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

     

臨時休校のお知らせ

 明日の対応についてご連絡いたします。明日23(月)は、台風の接近に伴い鹿沼市教育委員会からの指示で市内全小中学校を臨時休校とすることになりました。保護者の皆様には、状況をご理解の上、生徒にも安全第一の指導・対応をよろしくお願いします。くれぐれも遊びに外出したり、興味本位で増水した河川等に近づくことのないようご注意願います。自宅でしっかりと学習するようご指導ください。

 大雨による災害等で学校に連絡が必要なご家庭がありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

 なお、明日予定されていた合唱部の県学校音楽祭は、先ほど中止するとの連絡がありました。大変残念ではありますが何とぞご理解いただき、合唱部のお子様にもお伝えください。よろしくお願いいたします。
 

学校祭(全校強歩)中止のお知らせ!

 明日の学校祭 『全校強歩』は、台風の影響により天候がかなり厳しい状況のため、生徒の健康と安全を第一に考え中止とすることにいたしました。ご協力を予定していただいた多くの保護者の皆様には、深く感謝申し上げます。
 なお、明日はそのまま日曜日(休日)とし、23日(月)は通常どおり授業を予定しております。ただ、現在台風の影響もあり休校となる可能性も出てきました。
 万一休校となる場合は、明日の夕方ごろ教育委員会から連絡が入ることになっておりますので、改めてメールにてご連絡します。よろしくお願いします。

地区駅伝大会 大健闘!

 本日10月21日(土)、鹿沼地区駅伝大会が行われ、本校駅伝部は、男子が2位、女子が3位といずれも上位に入賞し、男女ともに県大会出場の切符を手にすることができました!



駅伝部のみなさん、おめでとうございます!県大会に向けてさらに頑張ってください!

各部長の抱負(今週末からの各種大会・コンクール)

 明日10月21日(土)、地区駅伝大会が行われます。
 また、10月23日(月)、24日(火)に行われる県学校音楽祭中央祭には、本校合唱部、吹奏楽部が参加します。
 今までの練習の成果を発揮できるよう頑張ってください。大会・コンクールに向けて各部長の抱負を部活動のページにアップしました。どうぞご覧ください。

部活動(日誌)のページへ

全校強歩開会式

 10月22日(日)に行われるやまね祭(全校強歩)にむけて、開会式が行われました。
 今回のやまね祭のスローガンは、「魅せろ!北中意識(プライド)」です。
 北中生一人一人が北中生としての高い意識(プライド)をもって行事に参加していこうという意味があります。
 う開会式では、コースの説明や大会中の注意点などの説明がありました。



 今回、コース変更に伴い、食堂に掲示されていたコース図が新たに作成されました。実行委員の生徒たちも放課後の限られた時間の中で一生懸命仕事に取り組んでいました。

講演会「夢と目標をもって生きよう!」

 本日は、劇団四季などでミュージカル女優として活躍しているアルマンツァー明子さんを講師にお招きして、講演会を開催しました。話を聴き、多くの生徒が明子さんの生き方に憧れ、夢を持ち続け、諦めずにチャレンジすることの大切さとチャンスをものにするためには常に準備しておくことが大切であることを学びました。
 本校の生徒たちも夢と目標をもってこれからの人生をしっかりと歩んでほしいと思います。

 

食育講話(3年)

 本日は、3年生を対象に食育の講話を実施しました。講師は、1.2年生と同様、鹿沼市共同調理場の小出栄養教諭をお招きし「目標に向けての食事管理」について話をしていただきました。これから全校強歩や受験期を迎える3年生にとってタイムリーな話題でもあり、みな真剣に話を聞いていました。
 ぜひ、これからの食生活に生かしてほしいと思います。