学校ニュース

2018年1月の記事一覧

新入生(小6生)体験学習会

 本日は、学区内の3つの小学校の6年生を対象とした体験学習会を実施しました。菊沢東小、菊沢西小、北小の児童が来校し、生徒会役員の先輩たちから北中の学校生活についてわかりやすく説明を受けていました。
 今年はインフルエンザの影響で、先輩たちの授業の様子を見ることはできませんでしたが、短い時間の中で児童たちは、緊張の中にも期待に胸を膨らませている様子がうかがえました。4月に元気に入学して来ることを楽しみにしています。

 

大雪による登校時間の遅延

1月23日(火)、大雪による影響で1時間遅れの登校となりました。
生徒たちは、通学路の安全を確保しながら登校することができました。そのような中で、朝早めに登校した生徒が自らすすんで雪かきを行う姿がありました。
大変な作業でしたが、みんなのために協力しながら一生懸命作業してくれました。

 

新入生保護者説明会

 本日は、来年度本校に入学を予定している児童の保護者を対象とした学校説明会を開催しました。新年度は、約120名の児童の入学を予定しており、本日も多くの保護者の皆様にご参加いただきました。本校の教育活動の概要や入学にあたっての必要事項などについて、理解を深めていただけるよう説明いたしました。
 今後も新入生や保護者の皆様が少しでも不安を解消し、安心して本校に入学できるよう、中学校としても精一杯対応していきたいと思います。

 

三者懇談

 年明け早々ではありますが、三者懇談が始まりました。来週1/19(金)までの期間で実施いたします。3年生にとっては、進路を決定する大切な懇談となります。ご家庭でもぜひ親子で話し合う機会をもっていただければと思います。
 1,2年生にとっては、1年間のまとめと進級に備えた学習・生活全般の話し合いとなります。心配な点や相談したいことなどありましたら、この機会を利用してぜひ担任にご相談ください。よろしくお願いいたします。
 
 

第3学期 始業式

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


      (本校4階から見た日光連山)

 今日から3学期が始まりました。生徒たちはみな寒さに負けず元気に登校していました。始業式では、各学年代表生徒から3学期の抱負が述べられ、しっかりとした決意を感じました。
 校長先生からは、各学年に応じた話があり、3年生は「感謝の心」、2年生は「夢と目標」、1年生は「振り返り」をキーワードに3学期もいい学期にしていこうと励ましをいただきました。
 今年も生徒一人一人が自己の目標に向かって大きく羽ばたいてくれることを願っています。